2017年05月30日

ミンクジラが群れる


とても穏やかな海、条件が良い日が続いておりますね^^
本日も2便ともに出航することが出来ました。

やはり沖に出ると、少し風が冷たく肌寒いかな?と思いますが
停船すると暑さが…
いつものように、ダウンとフリースを着ていたら暑く感じました(汗)
羅臼じゃないようです。

DSC_0235.JPG

こちらは午前便、沖を北へ進んでいくと漁船が網を巻き上げている作業をしており
そばで少し見学しました。こちらはキンキの刺し網漁です。
作業中だった漁師さんたちが元気よく、こちらに手を振ってくれました♪

IMG_3049.jpg
羅臼岳をバックに

本日も2便共にミンククジラ、そしてイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
いつもは1頭でスーッと出てくるミンククジラですが、
本日は2、3頭で一緒に泳ぐ姿が見られました。

IMG_3126.jpg

午後便に関しては、勢いよく飛び出すように海面に浮上するシーンがよく見られました。
小魚でも追っていたのでしょうか!?何度もそばで観察することができました。
あちこちにミンククジラが見られましたね。

IMG_3161.jpg

イシイルカは、船にもついて泳いでくれましたね。
海面に体をあまり出さずに泳ぐイシイルカ、船の船首にしびきが舞っていますが
これがイシイルカの特徴的な泳ぎ方なんです。

1496129538678.jpg

高速で泳いでいる時は、こんな感じでしぶきが見つけるポイント!

IMG_3115.jpg

そして、ゆっくり泳いでいる時は、見え方が変わります。
このように小さな背中が海面にチラ、チラッと現れます。

IMG_3028.jpg

気温も上がり沖は少し霞がかっておりましたが、
国後島側には、列を作って飛んでいるミズナギドリの群れも見られました!!
その他、海鳥は、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、ミツユビカモメ
ウミスズメなどが見られました。

明日も2便出航予定です、沢山の出会いがありますように♪


(2816)

posted by e-shiretoko at 20:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: