2017年05月29日

警戒心が強いシャチ


本日はとても穏やかで、暖かく感じる1日となりました。
しかしクジラの見える丘公園に行くとひんやりとした風が…
凪のいい中、2便出航となりました!!

午前便は、先に出航していた他船がシャチを発見し情報をもらったので
ポイントに直行。
途中、ハシボソミズナギドリの群れも見られましたよ。

IMG_2536.jpg

その他、海鳥はウトウ、フルマカモメ、アビ類、シノリガモ
ウミウなどが見られました。

そして何とかシャチに出遭うことが出来ましたよ〜^^
先日も出遭った警戒心の強い2頭のシャチを観察することが出来ました!!
連絡ありがとうございました。

DSC_0209.JPG

とても警戒心が強く、あまり近づくことが出来ませんでしたが
時折船に接近してはぐるっと船を周り、また長く潜水。

IMG_2618.jpg

凪がよく、海もとても綺麗でしたね。
シャチは群れで行動しますが、その群れで性格が違います。
本日のシャチたちはツンツンシャチ。

IMG_2630.jpg

はじめは知床連山にたっぷりと雲がかかっておりましたが、
後半は連山の雲もとれていき、山もキレイに見えてきました。
実習生の和田さんがシャチのレクチャーをしてくれました♪

DSC_0212.JPG

午後便に関しては、イシイルカやミンククジラに出遭うことが出来ました。
イシイルカに関しては船について泳いでくれた2頭のイルカたち^^

DSC_0221.JPG

水中を泳ぐ白黒ボディーのイシイルカ。
普段少しでも波があると見づらいのですが、本日はよく見えましたね。

IMG_2803.jpg

なんとこちらの2頭のイシイルカ、船に30分近くついて泳ぎ
船首についたり、船尾についたり、あっちにこっちにお客様をほんろう(笑)
水中を自由自在に、また小回りのきいた素早い動きに
お客様も驚かれていたようです。

またこちらのウトウが沢山集まっていたところには…

IMG_2952.jpg

ミンククジラが複数頭確認することが出来ました。

IMG_2924.jpg

バックの山の緑が本当に美しく、こちらのミンククジラは遠くで浮上しましたが
船のそばでも何度も浮上し、しっかり観察することが出来ましたね^^
後半はお客様も目が慣れ沢山見つけてくださいました☆

DSC_0223.JPG

本日もたくさんの出会いがありました。
夕方、船長から夕暮れが綺麗だぞ!!と教えられ、急いで撮影しに行きました。

DSC_0232.JPG

羅臼岳と羅臼川、夕焼け、月も小さく写っています(笑)
とても美しい景色でした。
後ろに気配を感じて、振り返ると…羅臼の宿『とおまわり』のご主人(笑)

明日も2便出航予定です、凪のいい中出航出来ますように。

(2815)

posted by e-shiretoko at 21:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
5月23日に乗船させて頂き有難うございました。
シャチが見たくて初めて参加させて頂きました。
あいにく、シャチには会えませんでしたが、ミンククジラとイシイルカに会えました(^^)
絵理香さんの素敵な内容のブログを知り毎日楽しみに大阪から応援しています♪
又、いつかリベンジしてシャチに会えたらと…お体に気をつけられ頑張って下さい!!
Posted by 箕輪 明美 at 2017年05月29日 22:00
>箕輪 明美さん

おはようございます!
先日はご乗船頂きましてありがとうございました^^楽しんで頂けましたでしょうか?
シャチは残念ながら出遭うことが出来ませんでしたが、
また機会がありましたらぜひリベンジして頂ければと思います☆
いつもブログを見て頂き、嬉しいです^^
もちろん良い時だけではありませんが、今の羅臼がしっかり伝わるように、
写真を選んだり、ブログの内容を考えています。
またお会いできることスタッフ一同お待ちしております^^
安全第一で、本日も全力で楽しんできまーす☆
Posted by エリカ at 2017年05月30日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: