2017年05月28日

イシイルカに取り囲まれる


本日は3便出航となりました。
凪がよく、徐々に天気がよくなり青空も見られた本日は
3便ともにイシイルカに出遭うことが出来ました^^

DSC_0172.JPG
船首のしぶきがイシイルカ

1便目は沢山のイシイルカが船について泳いでくれましたね♪
船がイシイルカに取り囲まれて、迫力がありましたよ^^

体をあまり海面に出さず、水を切るように泳ぐイシイルカ。
しぶき…しか写っていませんが、全部イシイルカです(汗)

IMG_2147.jpg

真横から見ると、少し白黒の体がわかりますか!?

IMG_2148.jpg

1、2便目はミンククジラにも出遭うことが出来ましたよ。
潮吹きが目立たないミンククジラですが、凪がよくスーッと背中が見えました。

IMG_2168.jpg

ミンククジラを観察していると…
サケ定置網漁船『第八十二 綱義丸』がやってきました^^
本日は新造船のお披露目式です!!
まずは寄贈された大漁旗をかかげ、沖を走ります。
こういう光景はなかなか見れないので、一緒に走りながら撮影(笑)

IMG_2190.jpg

その様子を他船がまた撮影してくれました(笑)ありがとうございました!!

1495969060230.jpg

そして、お昼頃港では新造船からの餅まき!!
町民の方々や観光船のお客様にも宣伝したので、沢山の方々が集まり
いざ、戦場へ(笑)

DSC_0207.JPG

とても盛大な餅まき、賑やかでしたね^^
色とりどりの大漁旗がカッコよく、知床ネイチャークルーズ寄贈の旗も
勢いよくなびいておりました〜。

そして、2便目は綺麗な青空が!!

DSC_0216.JPG

2便目はイシイルカやミンククジラに出遭い
その後、ツチクジラでしょうか!?
潮吹きが見え、群れているクジラが遠くに見えたのですが…
すぐに潜ってしまいました(汗)

3便目は徐々に雲行きが怪しくなるも、凪が良いので出航することが出来ました。
ワイバードの団体様を乗せ出航。

DSC_0218.JPG

防波堤に停まっていたオジロワシに皆さん夢中でシャッターを押し
港からなかなか出られません(笑)

鳥好きのお客様と一緒に探しながら、海鳥堪能!!
こちらはフルマカモメ

IMG_2471.jpg

白いフルマカモメもミズナギドリの群れと一緒に飛んでおりました。

IMG_2421.jpg

ミズナギドリは大群とまではいきませんでしたが、小さな群れがいくつも見られました。

IMG_2415.jpg

その他、海鳥はミツユビカモメ、ユリカモメ、ウトウ、シロエリオオハム
アジサシ、などが見られましたね。
1、2便目はアカエリヒレアシシギ、ビロードキンクロも発見。

本日は晴れ間も見られましたが、3便目は雨も降りだしました(汗)
やっぱりなかなか暖かくならない…
とても寒い中、大変お疲れ様でした!!

明日は2便出航予定です、たくさんの出会いがありますように☆


【お知らせ】

夜間通行止めとなっておりました、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
5月26日(金)8時より全面終日通行可能となっております。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、通行できる時間帯が
変更する場合がございます。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2814)


posted by e-shiretoko at 23:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: