2017年05月22日

ミンククジラがしっかり見える!


本日は朝から雨…
クジラの見える丘公園に行こうと思ったら、ザーーーー!!!と
本降りに(汗)

雨は降ったり止んだりでしたが、凪はべた凪のため出航することができました。
本日は2便出航です。

2便ともに、ミンククジラ、イシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらがミンククジラです。

IMG_0531.jpg

本日は凪が良いので、普段はスーッと背中が出てスッと潜ってしまう
ミンククジラは、潮吹きも目立たず少し目が慣れないと見つけづらいですが
お客様もしっかり観察できておりました^^

午前便は、入港間際イシイルカを発見!
陸にとても近い所、クジラの見える丘公園の真下でした。

IMG_0558.jpg

こちらはゆっくり泳いでいる姿です♪
雨降る中でしたが、レインウェアを着て外で頑張ってくださったお客様
レクチャーもしっかり聞いてくださいました^^

DSC_0069.JPG

午後便に関しては、ゆっくりたっぷりとミンククジラを観察することが出来ましたね。
複数頭確認することができ、そばでもぶっしゅーと浮上しました。

知床連山

1495437956967.jpg

羅臼岳もすっきり見えとても綺麗でしたよ。

IMG_0628.jpg
ミンククジラも写っています(笑)

海鳥は、ハシボソミズナギドリが本日も沢山見られました。
こちらはミズナギドリの群れと奥の小さな鳥は、アカエリヒレアシシギ。

IMG_0702.jpg

その他、ミツユビカモメ、ユリカモメ、ウトウ、ウミスズメ
フルマカモメ、アビ類、またトウゾクカモメも発見!!

雨が降り、体感温度もかなり下がりましたね(汗)
とても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!!
しかしべた凪の美しい海にうっとり…

DSC_0084.JPG

船酔いを心配されていたお客様も船酔いをしなかったと
ホッとしていたようでした。
最近まで夏!!と思う暑さだったのですが、今やホッカイロが手放せない…
本日もとても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

昨日は昼間の桜画像をアップしましたが、
こちらはライトアップの時の誠諦寺の桜です。
とても綺麗でしたよ〜
ライトアップの時間は19時から21時までだそうです。

DSC_0053.JPG

少しずつ、桜が散っておりますが…
まだ、見頃です。羅臼ご宿泊の際は、ぜひお立ち寄りください!!


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2808)

posted by e-shiretoko at 22:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: