2017年05月17日

やーーーっと暖かく


朝起きると、霧がかかっており視界が悪そうでした。
しかし次第に視界は回復していきましたね!
本日は凪のいい中、2便出航することが出来ました。

凪がいい1日だったので、海鳥が沢山目立ちました!
午前便は鳥好きの方も多く、こちらのウトウも一生懸命撮影されており

IMG_9232.jpg

その他、アカエリヒレアシシギ、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメ
また防波堤にいたこちらのオジロワシも喜んで観察されておりました^^

IMG_9250.jpg

秋田のレクチャーを聞き、鯨類の見つけ方は皆さんバッチリ!

DSC_0295.JPG

さて、出遭えた鯨類は…
2便共にミンククジラを何度も発見することが出来ましたね^^

IMG_9310.jpg

午後便に関しては、勢いよく船の方に向かってくる2頭のミンククジラを見つけ
停船して待っていると、船のそばでドバーッと浮上。
皆さんしっかりとミンククジラを観察できたようです!

午前便は沖へ向かう途中で、浮きの横に何か浮いている!?
ちょっと遠かったので、とりあえず船長にお願いし確認してみることに
少しずつ近づき、ゴミか?あれ、なんだろ…
さて、わたしは誰でしょう(笑)?

IMG_9196.jpg

正解は、キタオットセイ。
遠くから見ると、流木か何かが漂っているように見えるので
動かないと本当に何かわかりません(汗)

IMG_9191.jpg

船のそばでゆったりとした姿を見せてくれました。

午後便に関しては、沢山のイシイルカが船について泳いでくれましたね!
とてもスピーディーな美しいイシイルカ、そちらの動画をfacebook
アップしたので、ぜひご覧ください。

IMG_9354.jpg

午前便は知床連山が雲にすっぽり隠れてしまっておりましたが、
午後便は徐々にその姿を現しました。

DSC_0304.JPG

よく見ている景色ですが、いつもいつもその美しさに感動。
本日は沖に出ると風が少し冷たかったのですが、
暖かい1日となりました。

さて、暖かくなってきた…と言っても体感温度は沖に出ると下がります。
実際はこれだけ着込んでいるんです(笑)
彼女は、昨日からお手伝い頂いている実習生の和田遥さんです。

DSC_0306.JPG

ご乗船の際は、皆さんよろしくお願いします♪


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2803)

posted by e-shiretoko at 22:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: