2017年05月16日

シャチ&ミンククジラパラダイス☆


今朝起きると、あまり視界がよくありませんでした。
海を見るととても穏やかでしたが、次第に雨が強まり、辺りは真っ白に…

午前便は需要がなかったため、事務仕事をしていると
船長へ漁船からシャチ情報が入りました^^ありがとうございます!
そして、出航していた他船へ連絡するとシャチに出遭えたとのこと。

さて、午後便は凪のいい中出航となりました!!
しかし視界が悪いこともあり、1日チャーターで出航していた他船も
シャチを見失ってしまったようです(汗)

とりあえず出航するとすぐにミンククジラを発見^^
しかも次々と浮上してくるではありませんか〜!!

IMG_9150.jpg

いつもなら、ゆーっくり1頭で浮上しお客様も目が慣れるまでは
なかなか見つけづらいミンククジラですが、次々あちこちで浮上するので
皆さんしっかり見つけることが出来ましたね。

その後、他船からシャチ再発見のご連絡☆ありがとうございました。
雨が強く降る中ではありましたが、20頭近いシャチ群れをゆっくり観察することが出来ました。
広く分散しており、みんな個々にまったりモード。

IMG_8888.jpg
手前に2頭、奥に2頭写っています

凪が良いので、水中を泳ぐ姿もしっかり見えておりましたね。

DSC_0281.JPG

シャチがゆっくり泳いでいるそばには、そのシャチにぴったりくっついているかのように
ミンククジラが泳いでおりました。

IMG_9104.jpg

ミンククジラもざっと見ただけでも10頭以上いたと思われます。
2、3頭のシャチに1頭のミンククジラ、1頭のシャチに2頭のミンククジラが(笑)
視界も徐々によくなり、沢山観察できました^^

停船している船のそばで、ぷかぷか浮いているシャチ。
こちらに興味を持ってくれているのか?とても可愛らしかったです。

IMG_8978.jpg

陸からはこんなに近く!!

IMG_9156.jpg

視界が良ければ、沢山のミンククジラやシャチを陸からでも十分に見られたと思います。
これだけ狭い範囲に、たっくさんのシャチとミンククジラを見たのは
初めてかもしれません!?
長谷川船長は、シャチ以上にミンククジラに大興奮でした(笑)
雨にあたり、とても寒かったのですが皆さんレインウェアを着て
楽しんで頂けたようでした。大変お疲れ様でした!

ずぶ濡れになり、震えながら事務所に戻ると…

DSC_0285.JPG

事務長と一緒に事務長助手のムムちゃんが、私たちを出迎えてくれました(笑)
めんこくてとても癒されました〜♪
明日も条件よく出航し、沢山の出会いがありますように。

facebookには動画もアップしたので、ぜひご覧ください^^


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
明日から通行可能な時間帯が変わります。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2802)


posted by e-shiretoko at 20:14| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。

FBでも同様のコメントがありますが、4枚目のクジラはミンクにしては大きすぎる感がありますね。ナガスの子供かイワシかもしれません。
Posted by まんま at 2017年05月16日 21:01
>まんまさん

こんばんわ。
ご無沙汰しております!

実際に見ていて、特別大きく感じたミンククジラはいなかったように感じますが…
確かに、ミンククジラが奥にいるのに大きく見える画像ですね(汗)

この写真もほぼ沈みかかっているかつ縦方向のシャチが写っているので、大きさはわかりづらいかもしれません。

でも、羅臼の海は色んな可能性があると思うのでこれからもしっかり観察したいと思います^^
Posted by エリカ at 2017年05月16日 23:33
すいません、やっぱり僕の勘違いかな…?(汗) この鯨の頭があと少し見えていれば… 。

お茶を濁してしまいました(汗)
Posted by まんま at 2017年05月17日 08:56
>まんまさん

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます^^
可能性はゼロではないと思いますので!

このクジラの画像が、この時クジラの頭が一番出ている状態だったので…(汗)他、参考になる画像がなくすみません。
Posted by エリカ at 2017年05月17日 21:07
こちらこそありがとうございます!

コンディションが良くないと識別は本当に難しいです!
Posted by まんま at 2017年05月19日 14:50
>まんまさん

こんばんわ^^

識別は本当に難しいです(汗)
羅臼で見たことがあるものは、まだ少しはまし?ですが…
見たことがないものは、さっぱりですので
色々ご意見頂けて参考になります。
ありがとうございます。
Posted by エリカ at 2017年05月19日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: