2017年05月15日

震え止まらぬ寒さ


本日はどんより曇り空、そして多少風波がありそうな沖。
視界もすっきり見えておりませんでした。

本日は3便出航予定でおりましたが…
3便目は高波強風のため欠航、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

南寄りの風でしたが、とても冷たくものすごーーーく寒い1日
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。

1便目はミンククジラに出遭いました。
横向きで泳ぐと体もわかりやすいのですが、縦になると背ビレがチラリ。

IMG_8794.jpg

出航して最初にミンククジラを見つけてからは、
最後まで鯨類を発見することが出来ませんでした…
こちらは午前便、秋田がミンククジラのレクチャーをしている様子です。

DSC_6668.jpg

午前便は沢山のハシボソミズナギドリが見られました。
数は多かったのですが、広く分散しておりましたね!

IMG_8810.jpg

午後便は、午前よりも少しずつ波風が出てきました(汗)
そんな中イシイルカを発見!!
この写真のどこにイシイルカがいるか見つけられるでしょうか?

IMG_8821.jpg

海面から体をほとんど出さず、水を切るように泳ぐイシイルカ
多少波があり、白波とイルカのしぶきと見分けが難しかったですね。
波があり見づらかったものの、イシイルカは船について泳いでくれました^^
こちらはスマホで撮影したイシイルカ。

DSC_6671.jpg

体は白黒ボディーで、お客様の中にははじめシャチだと勘違いした方も。
午後便はドイツからの団体様もご乗船されており、秋田のレクチャーを
しっかり添乗員さんが通訳してくださいました。
ヒゲクジラのヒゲ板を触っているドイツのお客様方。

DSC_0269.jpg

午後便に関しては、最初にイシイルカに出遭ってから
鯨類を見つけることが出来ませんでした。
多少波風があり、とても寒い中でのクルーズとなりました、
皆さん大変お疲れ様でした!風邪などひかれませんように。

本日もご乗船されておりました、写真家の伊藤健次さん

DSC_6615.JPG
先日撮影したものです

現在、ギャラリーミグラードにて伊藤健次さんの写真展が開催中!!

DSC_6265.jpg
知床羅臼道の駅の隣にあります

DSC_6249.JPG

ギャラリー内では、カフェ(No borders cafe)で美味しいコーヒーや
軽食、お菓子なども食べられるスペースがありますよ^^

DSC_6604.JPG

店長こだわりのコーヒー豆にお手製のベーグルサンドもいただけます。
運が良ければ、カフェからはシャチやミンククジラが見られるかも!?

ご乗船の際は、ギャラリーミグラードにてゆっくりされてはいかがでしょうか。
伊藤健次さんの写真展は、6月26日(月)まで。



【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2802)

posted by e-shiretoko at 17:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: