2017年05月11日

船の周りをぐーるぐる


昨夜からずーっと降り続いておりました雨が、今朝起きた時もまだ降り続き
視界も悪かったのですが、海は穏やか…
ということで、2便運航となりました。

1便目は8時半からの臨時便にて、静岡県の浜松北部中学校の修学旅行にて
ご乗船頂きました^^
他船と4隻で1時間のコースにて出航です。

本当は昨夕に臨時便にて出航予定でしたが、高波強風のため欠航となりました。
さて、再チャレンジの結果は…
出航してミンククジラに出遭うことができ、その後先に出航していた他船から
シャチ情報が!!

DSC_6594.jpg

全船、シャチをそばで観察することが出来ましたね^^
こちらは大きなオスシャチ、背ビレだけでも2m近くありますよ。

IMG_7332.jpg

雨は次第にあがり、視界も良くなっていきました!!
北方領土・国後島も見えて、凪は最高です。

帰港途中、視界もだいぶ回復し羅臼の町も見えてきましたね。
皆さんしっかりと秋田のレクチャーを聞いていたようです。

DSC_6598.jpg

海鳥は、ハシボソミズナギドリの群れが見られました。
まだ小さいですが、凪のいい中海面すれすれを気持ちよさそうに
飛んでいく姿がとても美しかったです。

IMG_7478.jpg

その他、ウトウ、アビ類、ウミスズメなどが見られましたね。

雨にも当たり、とても寒いクルーズとなりましたが…
1時間のコースで本当に奇跡的な素晴らしいクルーズとなりました。
最後は生徒さんと先生とで集合写真♪

DSC_6600.jpg

そして2便目出航!
1便目にシャチがいた場所に向かってみると、なかなかシャチが見つからず
また雨が降ったり止んだりを繰り返し、霧が発生し沖がどんどん見えづらい(汗)
その時、霧の際なんとかシャチを発見することが出来ました^^

シャチたちはまったりしており、そばで複数頭のシャチたちが尾びれで
海面を叩いたり、お腹を出して泳いだり♪

IMG_7383.jpg

寄り添いながら、胸ビレを出してぷかぷか〜

IMG_7416.jpg

そして、1頭の子シャチちゃんが船に勢いよく接近してきた!!と思ったら
船の周りをぐ〜るぐると回り始めました(笑)

1494475042095.jpg
他船から撮影して頂きました、ありがとうございます。

こう見ると、わかりやすいですが時折勢いよくジャーンプっ!!
ずっとぐるぐる回るので、途中から動画撮影を試みましたが
高速で泳ぐシャチと、落ち着きないうるさい大木と…
facebookにアップしました。
バッタバタかつ目が回ります、ご覧頂く場合はご注意ください(汗)
うるさくて本当にすみません。

本日は雨が降りましたが、とても寒い中皆さんカッパを着て
頑張って下さいました^^大変お疲れさまでした。
明日も沢山の出会いがありますように!!

2017年5月発行のスロウな旅北海道『知床』で
羅臼を沢山取り上げて頂きました!ありがとうございます。

DSC_6591.JPG

シャチに長谷川船長もばっちり写真が掲載され
紹介されておりましたよ♪

DSC_6592.JPG

他にも羅臼、ウトロのガイドツアー、オススメ食堂、オススメスポットと
盛り沢山で素敵な本となっております!オススメです。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)ですが、現在雪崩の恐れがあるため
通行止めとなっております。開通の予定は未定です。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2798)

posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: