2017年05月10日

よっぽど船が気になるようで…


今朝は6時頃、クジラの見える丘公園から沖を観察していると
凪が良く視界も良好で、沢山の生き物を発見することが出来ました^^
シャチの群れに、ツチクジラの群れ、そしてミンククジラなど。

DSC_6576.JPG

本日は2便出航することが出来ました。
朝はトロ凪、とても穏やかなクルーズとなりました!
知床連山も美しい〜♪

DSC_6578.JPG

また出航して港の前にシャチがウロウロしてくれていましたね。
朝、シャチを発見した位置とあまり変わらない所でゆっくりしていたシャチファミリー。

IMG_5791.jpg

大きなオスが数頭混ざっている群れで、赤ちゃんシャチもまったりモード。
こちらは背面泳ぎをしております♪

IMG_5670.jpg

顔を出して周りを偵察している姿も可愛いですね^^

IMG_5626.jpg

船を何度も右に左に、船上の人間たちはシャチに観察され
もてあそばれていました(←もちろん、大木も…笑)

1494385120288.jpg

そんな可愛らしいシャチのぷかぷか〜観察動画をfacebookにアップしました
ぜひご覧ください。

本当に波がなく、とても美しい海とゆったりした8頭のシャチ群れ。
水中の動きもよく見えており、赤ちゃんが他のシャチに寄り添う姿も
とても印象的でした。

IMG_5864.jpg

午後便もどこまでシャチが移動したか気になりながら出航!!
なんと、港を出る前からシャチを発見することができましたよ〜。

1494395572858.jpg

午後便も午前便と同じ群れを観察。
午前便は広く分散しておりましたが、午後便は8頭が集まりました。

IMG_7254.jpg

午後便は少し警戒し、距離を保たれるようになりました。
また沖合はどんどん波風が強くなってきたため、船酔いされる方も。
早めの帰港となりました、皆さん大変お疲れ様でした!!

また、午後便は屈斜路プリンスホテルのスタッフの皆さんがご乗船。
ありがとうございました。

1494395670291.jpg

明日も沢山の出会いがありますように。


今月のイベントのご案内です♪
ハンドメイド&セラピーイベント『大漁フェス』が
場所は羅臼「ホテル峰の湯」さんで開催されますよ^^

5月21日(日) 11:00〜16:00

1494322301414.jpg

1日のみですが、ハンドメイド雑貨やマッサージ
もちろん知床雑貨カフェcho-e-maruも参加します。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2797)

posted by e-shiretoko at 19:30| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

シャチさん熱冷めやらぬまま、とうとう水族館のシャチさんにも会いに行ってしまったツチヤです〜笑


たくさんの生き物たちに出会えて、やっぱり羅臼は凄いなぁと、ブログやFacebookを拝見しながらニヤニヤしています(o´∀`)♪
ツチクジラさん!現れたんですね(*´∀`*)ノ
いつか出会ってみたいです〜♪

いつも素晴らしいお写真ですけど、今日もとびきり素晴らしいお写真ばかりで見とれちゃっていますよ(o´∀`)♪

最近思うことがあるんです。。
エリカさん達にとって常連のシャチさんとなるように、常連のシャチさんにとって常連のエリカさん達となるのでは?と(o´∀`)
港前でウロウロしてるときはエリカさん達待ちなんじゃないかと。。♪









Posted by ツチヤ at 2017年05月10日 23:03
>ツチヤさん

こんばんわ。

なんと!!羅臼が恋しすぎて、水族館に行ってきましたか(笑)!?
鴨川シーワールドかな?

私も毎日シャチに出会えてますが、毎日ニヤニヤしてます(笑)
シャチが好きですが、もちろん他の生き物たちとの出会いも景色も
お客様たちとの出会いも本当に毎日船で「しあわせ〜」と
つぶやいています。
ツチクジラは遭遇率が低いので、なかなか難しいですが…
いつかツチヤさんの思いが届いて出会えると思いますよ^^

本日はきれいな写真が多くて、ブログに選ぶのが大変でした〜
お褒めいただきありがとうございます♪
ポストカードのリストに入れておきますので、ぜひご購入ください(笑)

常連のシャチたちにとって、常連の私たち☆
そうなっていたら嬉しいですね〜、いつか1頭でもいいので
「エリカ」の存在を認識してもらえる日が来ると私は信じてます(笑)!!
港前でエリカ待ち、素敵な響き〜^^
やはりチビっこの方がいいのでしょうかね!?小さいうちから「エリカ」を
すり込んでいって、大きくなったら一緒に泳いだり。うふふ。
Posted by エリカ at 2017年05月11日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: