2017年05月09日

日ロ中間地点をウロウロ


朝5時半、本日も船長からシャチ情報^^
すぐに国後展望塔へ行き観察すると、船長家の沖に十数頭のシャチたちが見えました。

本日は天気がよく、多少風もありましたがわりと穏やかな中3便出航!
早朝は雲に隠れていた羅臼岳も徐々に姿を現しました。

DSC_6557.jpg

本日1、2便はミンククジラに出遭うことが出来ましたね。
1便目は船のそばで何度も観察することが出来ました。

IMG_4424.jpg

2便目のミンククジラはなんと、船のすぐそばで半身ジャンプっ!!
残念ながら『きゃー!!』と奇声をあげ、カメラには収められませんでしたが(汗)
こちらはなんと、船長がスマホで撮影したミンククジラのジャンプ後。
少しだけ顔が写りました!!

1494322298032.jpg

ハシボソミズナギドリが本日さらに大きな群れに♪
どんどん目立ってきましたね。
タスマニアの方から春になるとわたってくる、ハシボソミズナギドリ。
やっと彼らが集まる季節となりました。

IMG_4398.jpg

その他、海鳥はウトウ、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメなどが見られました。

2便目、3便目はこちらのイシイルカに出遭うことが出来ました。
ゆーっくり泳ぐとこんな感じで見えますが

IMG_4512.jpg

速く泳いでいる時は、このように体があまり目立たずしぶきがあがります。
こちらは、舳先にイシイルカがついて泳いでいます。
ゆっくり走るとゆっくり合わせて泳ぎ、速く進むと速く合わせて泳いで
イシイルカたちが全力で泳げば、船は置いていかれるんです(笑)

DSC_6565.jpg

静止画ではなかなか伝わりづらいので、facebookに動画をアップしましたので
ぜひ、ご覧ください。

1便目はシャチを見つけることが出来ませんでしたが
2便目は常連のお客様が北方領土・国後島側にシャチを発見!!
ありがとうございました^^
最初は遠くに浮上していたシャチたちですが、徐々に羅臼側へ。

IMG_4551.jpg

羅臼岳をバックにオスシャチ。
複数頭確認できましたが、警戒心が強くほとんど近づくことが出来ず…

IMG_4621.jpg

朝、陸から見えたシャチ群れだったのでしょうか!?
本日は北方領土・国後島もとても綺麗に見えておりましたね。
3便目はシャチのそばをイシイルカが一緒に泳ぐシーンも観察出来ました。
シャチがイシイルカに囲まれていましたよ(笑)

IMG_4848.jpg

明日も3便出航予定です。
条件よく出航し、素敵な出会いがありますように。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2797)


posted by e-shiretoko at 21:15| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: