2017年05月03日

今季初づくし〜


本日は3便運航となりました。
本日から5月6日(土)までは3便となりますので、出港時間にご注意ください。

早朝は沖の方が少し霧がかかっておりましたが、凪もお天気も良く
条件よく1便目出航!!

出航して間もなく、シャチを発見することが出来ました^^
北方領土・国後島も綺麗に見えており、シャチは分散しておりましたが
ざっと30頭ほどいたと思います。

IMG_0805.jpg

とてもフレンドリーなシャチたち、赤ちゃんシャチもとても可愛かったですが
オスシャチもそばでゆっくり泳ぐ姿が見られましたね!

IMG_0842.jpg

日差しが強かったので、シャチの潮吹きに虹がかかりました〜♪

1493775355943.jpg

フレンドリーなシャチ動画は、facebookにアップしましたのでぜひご覧ください。

1便目ご乗船された小さなお客様に『シャチしか』見れないと言われたので、
ボースン・大木、まばたきなしで他の鯨類を探し続けたのですが
『シャチしか』見つけることが出来ませんでした(笑)

そして2便目、港付近でオスシャチがいるとの情報を他船からもらい
出航してみたのですが、なかなか見つからず…
沖に出て行こうと思ったら、クジラの見える丘公園から観察していた
他社のスタッフさんがシャチを見つけ、連絡をくれました。
ありがとうございました^^

シャチの現場に向かう途中、ミンククジラが船の真横に浮上し
その後無事、シャチを発見!!

IMG_0896.jpg

2頭の大きなオスシャチを観察することが出来ました。
陸からとっても近い所を泳いでおりました!
警戒心がとても強かったのですが、貫録がありカッコよかったですね。

実は昨日のクルーズで、はっきり確認できなかったクジラがいました。
潮吹きがたか〜くあがる大きなクジラ、その正体が本日判明…
ナガスクジラの登場です!!

IMG_1082.jpg

陸から1キロない場所で、船とほぼ変わらない20m近い大きなナガスクジラが
ぶっしゅー!!と浮上しました。
潜水時間が長く、ゆ〜っくりミンククジラのように浮上しては
潜水を繰り返しますが、ミンククジラと違うのは高くはっきりとあがる潮吹き。

本日は1日天気が良く、知床連山もこの通りとても美しく見えましたが
風がとーっても冷たくて凄く寒かったです(汗)
皆さん、貸し出しのレインウェアを着ています!
沖合に出ると体感温度が下がりますので、寒い方はお気軽にお申し出ください。

1493801802746.jpg

さて、徐々に風波が出てきましたが…
港前にシャチがいるということで、3便目も出航。
こちらは、国の天然記念物であり羅臼町の鳥であるオジロワシ。
オジロワシは若干、羅臼町に営巣しております。

IMG_1111.jpg
羽を広げると約2m

3便目もシャチに出遭うことが出来ました。
2便目はオス2頭のみでしたが、どんどん数が増え約20頭近く
広く分散しているシャチを観察出来ました。
シャチたちは警戒心が強く、船と距離を保ち続けました。
時折船に向かってくるシャチも。

IMG_1175.jpg

シャチたちはみんな警戒するので、早めに現場を離れナガスクジラを探しに…
と思ったら、途中、途中でミンククジラを複数頭確認し

IMG_1262.jpg

その後、こちらのしぶきは…

1493801910308.jpg

今季クルーズ初イシイルカ発見です^^
港前であっちこちで沢山イシイルカが見られ、船について泳いでくれました。
白黒ボディーもはっきりわかりましたね。

IMG_1287.jpg

3便目は多少波もあり、船酔いした方もいらっしゃいました。
また1日通して、本当に寒い中のクルーズ皆さん大変お疲れ様でした。
明日も素敵な出会いがありますように☆



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)、羅臼町知床峠で発生した雪崩について
下記の通りお知らせ致します。
5月3日からは部分開通となっております。

【部分開通】
開通日時  平成29年5月3日(水) 10:00
開通区間  @羅臼町湯ノ沢(通行規制ゲート)から羅臼町湯ノ沢(バス停「羅臼湖入口」)まで
      A羅臼町知床峠頂上(駐車場)から斜里町字岩尾別 道道知床公園線交点まで
      ※斜里町と羅臼町の行き来は出来ません

通行できる時間帯 10:00〜15:30

【全線開通】
開通日時     平成29年5月5日(金) 10:00
通行できる時間帯 10:00〜15:30

明日は部分開通となりますので、ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は
迂回し根北峠を通り、片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2792)




posted by e-shiretoko at 20:39| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは!!!!!

すごいすごいすごーい!!!!!

ツチヤ
気絶しそー(∩´∀`∩)♪♪♪
Posted by ツチヤ at 2017年05月03日 23:48
>ツチヤさん

おはようございます^^

昨日のクルーズは色んな出会いがありました。
春の賑わいになってきたな〜と思います!

本日も楽しんできます!!
Posted by エリカ at 2017年05月04日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: