2017年05月02日

港前でゆっくりと


本日は朝から風、波が強く午前便は欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝、クジラの見える丘へ海の状態を見に行ったのですが
どれどれ…と双眼鏡をかけたところすぐにシャチを発見!!
長谷川家の沖とサシルイ沖に2群れ確認できました。

すぐそばにシャチがいるのに、出航できず残念でしたね…

お昼まで様子を見て、午後便はだいぶ風が落ちてきたので
出航することが出来ました^^
あまり波の中へシャチが移動していないことを願いながら、
沖へ出ようとしたところ、あれ?浮きか背ビレか…
とよくよく見たら、やっぱりシャチでした!!

DSC_6350.JPG
知床連山も美しい〜

本日はみんなまったりしており、船に接近しては尾びれで海面を叩いたり
背面泳ぎをしたり。

IMG_0473.jpg

チビちゃんたちは、ゴロゴロとじゃれて遊んでおりましたね。

IMG_0537.jpg

時折、海面からにょきー!!っと顔を出したり。

IMG_0553.jpg

横一列に並び、15頭次々と浮上する姿は迫力がありましたね。
こちらは他船から撮影して頂きました、ありがとうございます。
陸がとても近いのがわかりますよね。

1493709420388.jpg

背ビレだけでも約2mほどある大きなオスシャチも複数頭並び
とてもカッコよかったですね^^
胸ビレもこんなに大きいんですよ〜!!

IMG_0709.jpg

全体で20頭ほどのシャチを観察することが出来ましたよ^^

1493706298291.jpg

午後便は西日も強く、潮吹きに何度も虹がかかり美しかったですね♪
虹がかかる度に『わぁ〜!!』とお客様からは歓声が。

IMG_0294.jpg

港からとても近い所で沢山のシャチに出遭うことができ
本当にラッキーでしたね!!
秋田のレクチャーも皆さんしっかり聞いておりました。

DSC_6356.JPG

沖合に出ると、風が冷たいので体感温度が下がります。
ご乗船の際は防寒対策をしっかりと!!

先日本船から撮影された映像が、朝日新聞デジタル版にてアップされておりますので
ぜひご覧ください。

また、ギャラリーミグラードでは写真家・伊藤健次さんの写真展が開催中!!
伊藤さんはシャチの写真展示は今回が初めてだそうですよ。
羅臼沖で撮影したシャチたちの写真が、羅臼で初めて飾られるとは嬉しいです。

IMG_0563.jpg

羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
伊藤健次さんの写真展は、6月26日(月)まで開催しております。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)、羅臼町知床峠で発生した雪崩について
下記の通りお知らせ致します。
明日5月3日からは部分開通となります。

【部分開通】
開通日時  平成29年5月3日(水) 10:00
開通区間  @羅臼町湯ノ沢(通行規制ゲート)から羅臼町湯ノ沢(バス停「羅臼湖入口」)まで
      A羅臼町知床峠頂上(駐車場)から斜里町字岩尾別 道道知床公園線交点まで
      ※斜里町と羅臼町の行き来は出来ません

通行できる時間帯 10:00〜15:30

【全線開通】
開通日時     平成29年5月5日(金) 10:00
通行できる時間帯 10:00〜15:30

明日は部分開通となりますので、ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は
迂回し根北峠を通り、片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2791)

posted by e-shiretoko at 18:15| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
今日は本当に本当にありがとうございまましたてれてれてれてれ

3回目でやっとシャチに会えて嬉しかったです!!!
また2人で行きます!!!
Posted by たにむら at 2017年05月02日 21:51
>たにむらさん

こんばんわ^^
本日はご乗船頂きありがとうございます、またリベンジ成功おめでとうございます!!

諦めずに通って頂き、本当に嬉しかったです^^
可愛らしいシャチたちに癒されましたか!?
またぜひお二人でお越しくださいね、スタッフ一同お待ちしております!!
Posted by エリカ at 2017年05月02日 23:06
こんばんは(^^)

昨日、今日と、大変お世話になりましてありがとうございました!(*´∀`*)

約1年ちかくぶりに皆さんとお会いできて、とっても!嬉しかったです(o´∀`)♪

そして、シャチさんにたくさん会えて感激でした(今回は控えめな喜び具合でしたが笑)
(o´∀`)b

私が今までシャチさんに出会えたなかで、天候やら波やら風やら、と総合したなかで一番な感じです。
パーフェクトでした!

エリカさんのシャチを見つけるの、やっぱり早いですね!(o´∀`)b
秋田さんのおかげで安全にシャチを見ることができました(o´∀`)b
そして、船長さん。
今まで何隻か船に乗りましたが、Ever Green 号の乗り心地が、私にはピッタリです♪
船長さんの操船は素晴らしいです(*´∀`*)

また、次回もよろしくお願いします。

釧路へ向かうバスから、知床連山や国後島見ながら離れていくのがとっても寂しい気持ちになりましたが、東京へ帰ったらま毎日いろいろ頑張れます!

明日から3便になり、とってもお忙しくなると思いますので、くれぐれも体調には気をつけてください。

お世話になりました(*´∀`*)
心より感謝です。


土屋
Posted by ツチヤ at 2017年05月02日 23:10
>ツチヤさん

おはようございます^^

2日間、ご乗船頂きましてありがとうございました!!
楽しんで頂けたようで、何よりです。
1年ぶりにツチヤさんにお会いし、また沢山お話が出来てとても嬉しかったです。
こちらこそありがとうございました。

また、沢山のシャチに出遭えて昨日は海の状態も良く、
シャチたちもゆっくりまったりと船のそばで泳いでおりましたね。

やはり私が一番シャチが見たいと思っていますからね(笑)
事務所でもお話ししましたが、どうしても先に見つけたいと常に思ってます。
でももちろん、探鯨だけが仕事ではないので、よりお客様が気持ちよく楽しめる
クルーズとなることをちゃんと頭にはおいていますよ(笑)
誰よりもはしゃいでしまっていますが…(汗)
もっとツチヤさんも喜びを出してくれないと、いつまでも私ばかり目立ってしまうじゃないですか!!

エバーグリーンの乗り心地が合っていると言って頂けて嬉しいです^^
秋田は私の目の行き届かないところをよく見てくれて、とても気が利き
沢山支えられてますし、本当に船長はサービス精神も旺盛で、操船はも素晴らしいです!
私もうちの船がとても居心地がいいです(笑)
次男坊もうちの会社を盛り上げようと一生懸命、船長見習い頑張ってます。

また東京の生活に戻られますが、大変な時は船長のあの動画を見てください(笑)

今日から3便、沖にいる時間が長くなるので楽しみで仕方がありません。
連休中も素晴らしい出会いが沢山あることを願いながら、楽しんできます。

いつもコメント頂き、離れている感じもしませんがまた近いうちお会いしましょう^^
次回もきっとあっという間に訪れますよ♪

お気をつけてお帰り下さい、本当にありがとうございました。
Posted by エリカ at 2017年05月03日 06:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: