2017年04月30日

気の向くままに


今朝、クジラの見える丘公園から沖観察をしていると
沖は霧が濃くスッキリ見えませんでしたが…
6時半頃、霧の際にシャチ発見!!
広く分散しており、10頭近く見えておりました。

本日は2便出航、朝の情報を頼りに午前便出航しました。
視界は良好、多少うねりがあるものの海の条件は良かったですね。
知床連山も綺麗に見えておりましたよ!

DSC_6311.JPG

出航して30分なかなかシャチを見つけることが出来ず…
日露中間地点付近まで来たところで、やっと中間地点よりも
国後島側にシャチを発見しました…(汗)
少し動きを観察していたのですが、双眼鏡でやっとの距離ともあり
他の生き物を探すことに。

するとスーッと背中を見せて泳ぐミンククジラが浮上!!
奥に見えているのは、北方領土・国後島のらうす山です。

IMG_8784.jpg

ミンククジラも本日は潜水が長く、なかなか姿を見せてくれませんでしたね。
その後、もう一度シャチの動きを見に行ってみると…
日露中間地点ギリギリのところでウロウロしていたシャチたち!!

DSC_6308.JPG

先程は双眼鏡でも何とか見えていたシャチ、
お客様の目でもしっかりと観察することが出来て良かったです(泣)
近づいてきてくれたシャチたち、本当にありがとー!!

IMG_8813.jpg

午後便もシャチの動きが気になるところ出航し探鯨…
するとシャチたちは、羅臼側に入ってきてくれました。
これなら、家かれでもシャチウォッチングできますね(笑)

IMG_9359.jpg

午後便にご乗船されていた、写真家・今井尚二さん(手前)&千綾さん(奥)
もこの笑顔^^
千綾さんは先日もブログにて紹介しましたが、羅臼漁業協同組合の参事であり
長谷川船長の親友です。

IMG_9020.jpg

昨日に引き続き、ツンツンとしているシャチたちでしたが…
後半はチビっこシャチたちが沢山遊んでくれました〜♪

IMG_8858.jpg

観察しているのは、私達ではなくシャチの方かもしれませんね(笑)

1493538684700.jpg

午前便はあまり頭数を確認することが出来ませんでしたが
午後便は少なくとも、そばで見られたシャチだけで約25頭
広く分散しており、他船の情報を含めると30頭はいたようです!?

IMG_9303.jpg

逆光の中のシャチもとても美しかったですね。
船の周りを行ったり来たり、ぐるぐる回っていたシャチたちの動画を
facebookにアップしたので、ぜひご覧ください^^


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号(知床横断道路)ですが
本日、雪崩が発生しました。
詳しい情報が入ってきておりません。
明日も通行止めの場合迂回ルートは、根北峠を通り片道約2時間かかります。

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2789)
posted by e-shiretoko at 19:45| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは、シャチ出没しているようですね。
今日5/1の朝日新聞(東京)の朝刊に30日のことが掲載されていました。 
動画もデジタル版で見られました。

6月に伺う時に、出会えることを願っています!
Posted by たにかわき at 2017年05月01日 11:43
>たにかわきさん

こんばんわ^^

朝日新聞の記者さん、昨日一生懸命撮影され
急いで原稿を作成しておりました!
素晴らしい写真と動画と羅臼の海を紹介して頂き嬉しいです!!

6月も沢山のシャチたちに出会えますように☆またお会いできること楽しみにしております^^
Posted by エリカ at 2017年05月01日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: