2017年04月28日

探鯨1分の環境


今朝出勤前に、クジラの見える丘公園から少しだけ沖観察。
雨が降ったり止んだりを繰り返しておりましたが、
とても凪がよく、暖かく感じましたよ!!気持ちのいい朝です♪

『穏やかで暖かいね〜』『夏季シーズンも始まるね〜』と

観光船はまなすの杉田さんと一緒にお話ししながら、沖を眺めておりました。
凪は良かったのですが、残念ながら鯨類は見つからず。

DSC_6262.JPG

本日は1日事務仕事。
お昼ご飯を食べて、ちょっと沖でも見てみましょうかと長谷川家2階にあがり
双眼鏡をのぞいて1分…
ちょっと波が出てきたな〜と思っていたら『いたいたーー!!!』

シャチ、発見です^^
奥に見えるのはパトロールから戻ってきた海上保安庁の巡視船『かわぎり』

IMG_8018.jpg

速いペースでどんどん移動していったので、車を走らせシャチを追いました。
10頭ほどいたと思われますが、広く分散しており肉眼でも見えましたよ。
近い時は、陸から約1海里(約1.8q)ほどしか離れていませんでした。

IMG_8094.jpg

どんどん南へ移動していったシャチ。
その後、事務所で仕事をしていると船長が『シャチいた』というので
2階へ行くと、先ほどのシャチたちでしょうか?
今度は北へみんなで移動していきました!
お天気がよく、潮吹きにはとても綺麗な虹がかかっておりました^^
10頭はいましたね。

本日は何度もシャチを見ることが出来て幸せ〜☆
このまま順調にシャチに出遭うことが出来るといいですね。

そしていよいよ明日から夏季シーズンの運航が開始します!
知床雑貨カフェcho-e-maruもオープン。
また、知床雑貨カフェcho-e-maruでは、新しいTシャツも入荷いたしました。
店長ヨシカちゃんが着ているシャチとお花Tシャツ。

1493263747573.jpg

大木が着ている、シンプルなシャチスパイホップTシャツなど。

1493263735538.jpg
スパイホップTシャツの裏表

色も何色かありますので、ぜひお店で合わせてみて下さいね。

1493263758276.jpg
各2,500円(税込)

夏季シーズンも、皆さまにお会いできることスタッフ一同
楽しみにしております!!

明日からは、『ギャラリーミグラード』にて伊藤健次さんの写真展が開催。

DSC_6249.JPG

またミグラードにはカフェも仲間入りし、リニューアルオープンです。

DSC_6254.JPG
写真家・伊藤健次さん

皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

【お知らせ】

本日から国道334号(知床横断道路)が開通しました。
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2787)

posted by e-shiretoko at 18:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: