2017年04月27日

やっと春らしく


朝起きれば本日も霧の濃い朝で、沖はさーっぱり見えませんでした。
気温が上がって南風が吹いて、羅臼もやっと春が訪れそうです^^

夕方、車を走らせているとすぐそこにポコポコポコと
次々と頭が出てきました!!

IMG_7855.jpg

こちら、トドの群れです。
数十メートル先、とても近い所を泳いでおりましたよ〜。
6頭ほどまったり泳いでおり、私の前を走っていたトラックも停まって
運転手さんがトドを観察していました(笑)

本日はちょっと時間がなく、16時頃にクジラの見える丘へ行き15分ほど
沖を観察しました。

DSC_6257.JPG

べた凪で美しい海、これぞ羅臼沖の景色ですね。
最高に気持ちいいー!!と2日間沖観察が出来なかったモヤモヤが
やっと晴れました(笑)
鯨類は、イシイルカがゆっくり泳ぐ姿が見られましたよ♪

IMG_7920.jpg

午後からギャラリーミグラードへ!!
4月29日(土)から始まる伊藤健次さんの写真展準備のお手伝いに行ってきました。
時間がなくちょこっとしかお手伝い出来ませんでしたが、
着々と準備が進んでおりました〜。

DSC_6249.JPG

こちらが写真家の伊藤健次さんです。

DSC_6248.JPG
後姿のみですが(笑)

実は、シャチの写真展示は今回が初めてらしいです。
羅臼沖で撮影したシャチたちの写真が、羅臼で初めて飾られるとは
とても嬉しいことだと思いました♪

DSC_6261.JPG

写真展は4月29日(土)〜6月26日(月)まで、ギャラリーミグラードにて
開催しますので、羅臼お越しの際はぜひお立ち寄りください。

私は一足先に拝見させて頂きましたが、素晴らしい写真はもちろんのこと
伊藤さんらしさ溢れる展示となっておりますので、ぜーったい見て欲しいです!!
ちょこっと長谷川船長のお話しなんかもあったりして…(笑)お楽しみに☆

また、4月29日(土)からは、本格的はカフェ『No borders cafe』も入って
リニューアルオープンするミグラード。

DSC_6259.JPG

ちょっと休憩に、写真を見てまったりも、
それぞれの時間をお楽しみくださいませ。

そして、いよいよ今週末4月29日(土)から運航予定です。
また、現在は冬期通行止め期間中となっております国道334号(知床横断道路)は
明日、4月28日(金)午前10:00より開通いたします。

しばらくの間は、夜間通行止めとなり
通行可能時間は10:00〜15:30となりますのでご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2786)

posted by e-shiretoko at 20:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: