2017年04月25日

絶叫する船長


今朝5時、クジラの見える丘公園へ行こうとカーテンを開けると、
辺りは真っ白!!濃霧のためすぐそこ…までしか見えていませんでした(泣)
今朝の沖観察は諦めて…

本日は長谷川船長と事務長の喜勇くん、大木
知床らうすリンクルの後藤さんと4人で斜里・ウトロ方面へ運航前のご挨拶に行ってきました。

いつもお世話になっているホテル等、ご挨拶をさせて頂き
ガイド会社のSHINRAさんも寄ってきました。
大木の隣にいる女性は、以前知床ネイチャークルーズに実習で来ていた服部さん^^
現在は、SHINRAさんのガイドとして元気に頑張っております。

1493114837247.jpg
SHINRAスタッフの皆さんと♪

船長が知床世界遺産センターでシャチの写真を見て行こう!!というので
ちょっと立ち寄りました。
こちらのシャチのパネルは実寸大!!
羅臼在住のカメラマン・石井輝章さんが羅臼で撮影したものです。

1493114843522.jpg
私達と比べるととても大きいですよね

斜里町には『天に続く道』という全長約18kmの直線道路があります。
まっすぐな道が天まで続いているように見えることからそう名付けられたそうです!
奥の方までなが〜く続いているのがわかるでしょうか!?

1493114895776.jpg

朝早くから出発し、最後に伺ったのが標津サーモン科学館

DSC_6195.JPG

長谷川船長、なんと初めて入館です(笑)
本日は市村館長と西尾副館長がお忙しい中、館内を案内してくださいました。
ありがとうございます!!

大水槽前で皆さんと撮影しました^^

1493114910791.jpg

市村館長、外の大きな水槽にいるチョウザメを我々に紹介してくれました。
エサを食べるチョウザメくん、大きな口を開けてバクッ…
腕がすっぽり口の中ですが、歯はないので痛くないんです(たぶん…笑)

DSC_6157.JPG
(約2mほどあります…汗)

私達はこの大きなチョウザメくんにバグっとは無理なので
小さいチョウザメくんたちの水槽で、エサやりと指パク体験をさせて頂きました。
知床らうすリンクル後藤さんは、簡単にクリア^^

DSC_6175.JPG

マシンガントーク船長はというと…
『ぎゃー!!怖いー!!!!』『ううぇーーー!気持ち悪いーー!!!』
と何十分とダダをこね、結局チョウザメくんたちに指をパクパク
してもらうことが出来ませんでした(汗)長谷川船長と喜勇くんは、断念。

DSC_6182 (1).JPG
『ひぃ〜〜〜〜!!!』と悲鳴?をあげている長谷川船長

チョウザメの指パク体験がクリアできた方には証明書が配られます〜^^
後藤さんと大木は難なくクリアです(笑)

1493114926135.jpg

展望台からの眺めも素晴らしく、館内をしっかりご説明頂きとても楽しかったですね。
後藤ヒグマが長谷川サーモンをガブリっ!!(笑)

DSC_6192.JPG
当社の顔出しパネルも楽しみです

チョウザメの指パク体験を断念した船長はこれで勘弁してやりました(笑)
これなら俺でも大丈夫だー!!と大喜びの船長。

DSC_6188.JPG

本日、お会いできた皆さまにはお忙しい中、
お時間を作って頂きまして本当にありがとうございました。

また、本日はお昼頃に船長へシャチの情報が入りました!!
指導船の船長から、羅臼港そばにシャチがいるとのことでした。
その後、船長と大木のもとには羅臼町の方々から続々とシャチの連絡…
凄くありがたく嬉しいのですが、見られなかったのが残念です。
皆さんいつもありがとうございます^^

まもなく、本船も夏季シーズン開始です!沢山の出会いがあることを願います。
待ちきれませーん!!!

(2784)

posted by e-shiretoko at 21:30| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
昨日は、お立ち寄りいただき、ありがとうございましたw ずっと「サケは水槽じゃなくて川で見るもんだ!」っておっしゃっていた船長に、実際にご来館頂いたのは何よりです。船長がこれから船内でどんなセリフで紹介して頂けるのか、とっても気になりますねww そして、いずれ船長のタップダンス動画をお披露目してくださいね♪
Posted by フクカンチョー at 2017年04月26日 08:53
>フクカンチョーさん

昨日は大変お世話になりました!!
まさか、館長&副館長直々に館内を説明して頂けるとは…とても楽しかったです!ありがとうございました^^
帰りの社内でも、チョウザメパクパクは出来ませんでしたが船長とても喜んでおりました。
船内でのご紹介もまたご報告しますよ(笑)

例のタップダンス動画…近いうちにFacebookにでもアップしましょうwwお楽しみに。
Posted by エリカ at 2017年04月26日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: