2017年04月02日

和歌山視察研修


本日も気温が低く寒い1日に感じました。
しかし天気も良く羅臼は穏やかでしたが、九州では雹が降ったようですね(汗)

DSC_0094.JPG

今朝の北海道新聞には、春も居座る羅臼の流氷と記事が掲載されておりました。
本日も北方領土・国後島の方まで真っ白く羅臼沖を埋め尽くしておりました。

1491123785340new.jpg

そうそう忘れないうちに…
和歌山の視察研修の様子を少しだけご紹介します^^
今回は3月24日〜28日(4泊5日)でちょっとハードスケジュールでしたが
築地の市場や和歌山の勝浦・太地などを巡り研修旅行に行ってきました!
知床ネイチャークルーズからは秋田と大木が参加です。

こちらは築地のマグロの競りの様子。
なんと私たちが集合したのは夜中の2時半でしたが、
すでに沢山のお客様が列を作っておりました(汗)
そして何より驚いたのが、60名定員が2グループで
そのほとんど9割くらいが海外からのお客様でした…

DSC_5389.JPG

競りの開始は5時半、それまで待機です(笑)
競りの様子も独特でとても新鮮でしたね^^
他には、和歌山の勝浦漁港の見学もしました!
こちらは漁港に並べられたマグロ、マグロ、マグロ〜

DSC_5545.JPG

和歌山1泊目の夜は『小坂屋』さんにお世話になりまして
たーっくさんのお料理が出てきて、どれもとても美味しかったです。
こちらマグロの大きな頭!

DSC_5526.JPG

今回、南紀マリンレジャーさんではホエールウォッチングの船に乗る予定でしたが
残念ながら高波のため欠航…大木は一番楽しみにしていたのですが(泣)
船は出ませんでしたが、船長さん達に色々お話を伺うことができ船も見学させて
頂きました^^
高い所にいるのは秋田です!

1490631077871.jpg

こんな高い所から探鯨するそうです、私も上がってみましたが
ちょっと怖かったですね(汗)

太地町立くじらの博物館では、桐畑副館長が案内をして下さり
イルカショーやクジラショー、またイルカとふれあい体験も^^
皆さん大興奮でしたね〜!!もちろん私もキャーキャーはしゃいでしまいました(笑)

1490562769808.jpg

また海のみならず、熊野古道エコツアーにも参加!!
ガイドさんが丁寧に解説してくださり、とても楽しかったです。

1490631093684.jpg

羅臼の自然とは違った自然を堪能し、またそれぞれの観光に対する考え方や
お客様のもてなし方など、沢山貴重な体験をさせて頂きました。
今回学んだこと、改めて考えさせられたことなどを
これから色々な場面で生かしていけたらいいなぁと思いました。
まだまだ紹介しきれていないのですが…
とても楽しく充実した研修旅行となりました。
今回お世話になりました皆様、本当にありがとうございました^^


(2762)
posted by e-shiretoko at 18:36| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

東京では桜満開宣言していますが、同じ東京でもウチのあたりはまだまだな感じです笑。

今でも、根室海峡の流氷はたくさんいますね。
こうなってくると、個人的に鯨類達はどの辺りをうろうろしているのかなぁ〜と思ってしまいます(^^)


研修旅行、楽しく読ませていただきました♪
ホエールウォッチングが欠航になってしまったのは残念でしたけど、イルカさん達に会えたり、かなり充実した内容で楽しまれたみたいなのでよかったですね(*^^*)



Posted by ツチヤ at 2017年04月03日 15:54
>ツチヤさん

こんばんわ^^
コメントありがとうございます!

桜のニュース、こちらにも入ってきておりますが、
東京でも場所によって全然違うんですね。
お天気がいいのですが、流氷も近いせいか?とても寒い羅臼です(汗)

今年の流氷はまだまだ残っていますが、海の生き物たちはどうしているでしょうね?
アザラシもそろそろ出産シーズン、気になるところです^^

研修旅行、もっともっとご紹介したいことがありますが…簡単にアップしてみました。
本当に1日のスケジュールがびっしりで、1日1日とても長かったのですが(笑)
とても有意義なもので、参加して本当によかったです!
久しぶりのイルカの感触、やっぱりナスでした(笑)
Posted by エリカ at 2017年04月03日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: