2017年03月30日

砕氷型巡視船『てしお』


今朝、5時頃起きるとうっすらピンク色に染まった空が美しく
穏やかな朝を迎えました。
その時沖の様子はあまり見ていなかったのですが…
船長から写真が送られてきたので見てみると、羅臼側の河口に流氷!!
最初よくわからず、川に空が写りこんで綺麗だな〜と見ていたら
目の前は流氷がびっちりという写真でした(汗)

1490829484767.jpg

午後、船長と話をしているとちょうど沖の方に船が見えました。
日本に2隻しかない、砕氷型の巡視船『てしお』が帰港。
せっかくなので、防波堤に行き撮影してきました!

IMG_7094.jpg

このように根室海峡にも沢山の流氷が入ってきますが、
1月〜3月はスケソウダラ漁が出漁しております!
そのため、日本に2隻しかない砕氷型の巡視船が羅臼町に配属されており
もう1隻は釧路に配属されているんです。

着岸するまでずーっとそばで見学していると「凄いカメラだね!」と
海上保安庁の方が声をかけてくれました。

IMG_7124.jpg

「しっかり撮影させて頂きました、お疲れ様でした!」と
挨拶をして帰ってきました^^

港内にも流氷が入って来ており、そばにはこちらのウミアイサ

IMG_7071.jpg

シノリガモ、ヒメウなどが泳いでおりましたね。
風もあり手がかじかみ、とても寒かったです(汗)
本州は春の便りが届いているようですが、羅臼の春はまだ先のようです…


【夏季シーズン運航について】
夏季シーズンは4月29日(土)から運航開始予定です。
GWに関しては、5月3日(水)〜5月6日(土)まで繁忙期のため
出航時間が変則的になります。
8:30〜、11:30〜、14:00〜
夏季シーズンのご予約受付中です!皆さまのご予約お待ちしております。


(2759)

posted by e-shiretoko at 17:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: