2017年03月11日

奮闘中、スケソウダラ漁船


今朝、船長から連絡がありスケソウダラ漁船が流氷の中を突き進んで
帰港してきているぞ!!ということだったので、道の駅前から撮影をしました。
エンジンをふかし、黒煙を上げながらぐいぐいを進む漁船たち。
氷は厚く、進むのが困難な状態で先に入港した船は良かったのですが
8隻の船が流氷に挟まれ、進むのにかなり時間を要する状態でした。

IMG_6510.jpg

午前中は気になって気になって、ずっと漁船たちの様子を
見ていたのですが…
本日は午後から観光コースのみ出港しました。
しかし、港の中にも流氷が入って来ており沖に出ることは来ませんでした。

DSC_5106.jpg

オオワシ、オジロワシは沖の流氷に点々と。

IMG_5585.jpg

防波堤にも2羽オジロワシがおりてきましたが
みんな山にいるのか…極端にワシが少なかったです。

IMG_5571.JPG

お昼前に救助要請があり、羅臼海上保安庁の砕氷型巡視船てしおが救助に向かいましたが、
8隻のうち2隻は自力で帰港。

IMG_5523.jpg

心配そうに沢山の町民が道路から見守っていました。
まだ6隻の船が沖に残っており、現在も自力で帰港中です。

IMG_6808.jpg

夕方、日が沈む前まで漁船たちを見守っていましたが
少しでも早く、無事に帰港できることを願うばかりです。


(2744)


posted by e-shiretoko at 19:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: