2017年03月08日

1週間ぶりに到達


本日は2便運航となりました。
午前は撮影コース、午後は観光コースにて出航です。

早朝便にて出航していた他船から、日露中間地点近い所に
流氷があったと連絡を頂き向かってみると、沢山の流氷が!!
風でまた国後島側へ流れてしまうかと心配しておりましたが…
2便共に流氷本体にたどり着くことが出来ました。

1488932950006.jpg

オオワシ・オジロワシは広く分散しておりましたが、双眼鏡をのぞいて数えたところ
約200羽確認することが出来ました。

IMG_4006.jpg

冬季クルーズもあとわずか…何だか寂しくなります。
オオワシもオジロワシも迫力があってとてもカッコいいですね。
こちらはオオワシ。

IMG_4074.jpg

こちらがオジロワシです。

IMG_3938.jpg
羽を広げると約2m

午後から1時間のコースでは、地元『春松小学校』の4年生の皆さんが
ご乗船されました^^

DSC_4929.JPG

出航した時は、なかなか流氷が見えてこなかったので…
心配していた子どもたちもいたかな?
観光船に初めて乗るという子もいたようで、沢山の流氷にテンションがあがっていました♪

IMG_4403.jpg

大木が使っている双眼鏡を子どもたちが順番に使い、
みんな一生懸命探しておりました。
帰港途中、雲にすっぽり覆われていた知床連山も姿を現しました^^

DSC_4930.jpg

少し波もありましたが、誰も船酔いすることなく楽しいクルーズとなったようです。

夕方、漁協組合の指導船の船長から長谷川船長へ
ツチクジラがいたとの連絡が入りました!
最近、港周辺で何度か目撃されていますね〜。

明日も流氷に辿り着けることを願します。

※今年の冬季シーズンの運航は3月15日(水)までとなります。
よろしくお願いします。


(2741)


posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: