2017年03月07日

早朝便ラスト


本日は今季ラストの早朝便。
日の出は5:45頃でしたが、雪の予報だったため時間を遅らせて
6時に集合し出航しました。

5時半頃には、スケソウダラ漁船が先に出航。

DSC_4885.jpg

出港時は雪が深々と降り続きましたが、湿った雪で気温もそこまで
下がりませんでした(と言ってもマイナス4℃くらいです…笑)

いい凪だったので、うまく流氷が羅臼側に来ていることを願いながら
沖へ出てみましたが、残念ながら流氷へ到達することは出来ませんでした。
どこまで行っても、シャーベットの海面が続きます。
氷の砂漠(笑)アートな世界が広がっていました。

DSC_4891.jpg

流氷に到達できなかったため、港周辺での撮影となりました。
途中から雪も止み、うっすら太陽の光が海面に映りとても綺麗でした^^

DSC_4897.jpg

海はとても穏やかなので、ウニ漁の船が出ておりましたね!
海面にはワシたちが映りこんでいます。

IMG_3164.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で約40羽。
半分は幼鳥…どんどんワシたちの数も減っているようです。
こちらはオオワシの幼鳥。

IMG_3299.jpg

色んな形の流氷の中から、ワシたちは落ち着いて休める氷を選んで
いるのでしょうか。
こちらの流氷は人気です(笑)

IMG_3536.jpg

船内では、長谷川船長がお客様に写真を見せながら、
生き物の説明や夏季シーズンのクルーズの話など、解説しておりました。

DSC_4902.jpg

船長が皆さんにオススメしていたのは、やはりシャチの季節。
シャチシーズンにもぜひご乗船頂ければ嬉しいですね^^
シャチの遭遇率が高いのは、5月6月の春先になります!

早朝はとても穏やかな海でしたが、2時頃沖を見てみると波がたっていました。
明日、流氷はどこまで動いているでしょう…??

本日で今季早朝便は終了いたしました、明日からは通常9時と13時
2便運航となります。
また、今年の冬季シーズンの運航は3月15日(水)までとなります。
よろしくお願い致します。


(2740)

posted by e-shiretoko at 17:50| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆


本日までの早朝便、大変お疲れ様でした!(^^)

朝起きる度に『もう早朝便は出ているんだな』と思い、気合い入れていました。
早朝の綺麗な写真をたくさんありがとうございました(*´∀`*)



最近ちょっと忙しくて、昨日のブログを今拝見して、ツチクジラさんにピクンと反応してしまいました(*´∀`*)笑


羅臼に行きたいですぅ〜!♪


Posted by ツチヤ at 2017年03月07日 21:52
>ツチヤさん

おはようございます。

お忙しい中、いつもコメントありがとうございます!!
冬季クルーズの早朝便、今年もあっという間に終了となりました…
今年は何度か綺麗な日の出、そして流氷帯に到達できたので
本当に良かったです^^
昨年は流氷が船から全く見られなかったので(汗)

毎日、違った景色・出会いがあって
冬は普段出られない時間に出航するので、
その短い期間を存分に堪能しました!

ツチクジラ、流氷時期でも見られることが多いんです^^

早く羅臼来てくださ〜い(笑)
Posted by エリカ at 2017年03月08日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: