2017年03月04日

流氷は国後島側へ


昨日はかなり風が吹き、なかなか寝付けませんでした…
今朝、国後展望塔へ沖の様子を見に行く途中も
色んなものが道路に散乱しており、昨夜の風の凄さが感じられました。

早朝便は時間を遅らせて6時半に出航することに。
沖は波があり、流氷本体は日露中間地点よりも国後島側にあったため
流氷本体に到達することが出来ませんでした。

DSC_4826.jpg

本日は撮影コース2便、観光コース2便出航となりました。

DSC_4833.jpg

オオワシ・オジロワシは多い時で防波堤に約60羽と少なかったです。
また幼鳥が目立っておりました。

IMG_1423.jpg
オオワシの幼鳥

日本に2隻しかない、砕氷型巡視船『てしお』がパトロールを終え
羅臼港に帰港しました。

IMG_1462.jpg

本日は天気が良くなったり悪くなったり、コロコロと変わるお天気。
今朝は青空も見られ、風に乗って急降下するオオワシ!!
とてもカッコいいですよね。

IMG_1307.jpg

4便目は一気に風が止み、沖はいい凪になりましたね。
波も落ち着き、流氷も近くなったような…ということで沖に出て見ることに。

DSC_4838.jpg

知床連山もとても綺麗に見えました^^
沖に向かうも、なかなか流氷には近づけず途中で断念(汗)
港周辺でオオワシ、オジロワシを観察しました。

船のそばにゴマフアザラシが浮上。

IMG_1506.jpg

海鳥は、ウミアイサ、カワアイサ、スズガモ、シノリガモ
ヒメウ、そしてこちらのコオリガモが珍しく見られましたよ^^

IMG_1490.jpg

珍しいと言えば、こちらも滅多に見られない光景(笑)
4便目、操舵室から出てきた船長…私の陣地を奪われました。
外でしゃべるだけしゃべり、寒い寒いと早々に中へ。

DSC_4842.jpg

2階でもマイクを使ってよくしゃべっていましたね…
明日は気温がまたぐーんと下がる予報です、皆さん防寒対策はしっかりと。
流氷に到達できることを願します。

さて、嬉しいご報告が入りましたので、ここでご紹介させて頂きます。

常連のお客様・半田菜摘さんが
世界でもトップクラスの規模を誇る写真コンテストSony World Photography Awords 2017
Wildlife部門でShortlist(最終選考リスト9枚のうちの1枚)に選ばれましたそうです。
世界182ヶ国から応募される作品の中から選ばれたとのこと…

選ばれたお写真は、本船から撮影したシャチの写真だそうです^^

こちらの可愛らしい女性が、半田さんです。
先日ご乗船された時に、船長が撮影しました(笑)

IMG_5649.jpg

これからも素敵なお写真、楽しみにしております^^
本当におめでとうございます☆

(2737)


posted by e-shiretoko at 18:26| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ご紹介いただき、ありがとうございます(^^)
皆様には感謝の気持ちでいっっっぱいです!!ありがとうございます。
また遊びに行きます♪
Posted by 半田 at 2017年03月04日 19:21
>半田さん

早速コメントありがとうございました^^
ブログにアップしました!とご連絡を入れようと
していたところでした(笑)
こちらこそ、いつもご利用頂きありがとうございます。
これからも素晴らしい瞬間を収めていってください。
またお会いできること楽しみにしておりますね!
Posted by エリカ at 2017年03月04日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: