2017年02月27日

頂上を目指す


本日は4便出航となりました。
早朝は少し風があり、山から雪が降りてきていましたが…
沖に出ると快晴!!
美しい朝焼け、そして日の出が見られました。

DSC_4619.jpg

北方領土・国後島から昇る朝日、流氷とオオワシです。

IMG_7078.jpg

早朝便は、マイナス8度まで下がったようで…
通りで手が動かなくなるわけだ(笑)
皆さん日の出のほんの数分にかけているので、寒いなんて言ってられませんね。

IMG_7200.jpg

本日早朝便にご乗船の団体様。
1つは昨日からご乗船されている、宝島旅行社の団体様
1つは鳥のツアーでご乗船頂くアルパインツアーサービスの団体様。
そしてこちらの方が添乗の方々です。
いつもお世話になっております!

写真左から宝島旅行社の添乗員・角館さん
中央がアルパインツアーサービスのガイド・石田さん
一番右の変なやつは…そう、わたくし大木です(笑)

1488146897705.jpg

オオワシが飛んでいく瞬間、流氷を思い切り蹴って
羽ばたいていきます。
流氷の氷が砕け飛び散るのを見て、その力強さを感じていました。

IMG_7460.jpg

2便目はテレビ局の撮影協力で、ドローンでの撮影も行われました。
一般のお客様も皆さん興味津々でしたね^^

DSC_4635.jpg

条件良い日にご乗船され、いいシーンが撮影できたようです。
知床連山も国後島も綺麗に見えており、青空と白い流氷に
沢山のオオワシ、オジロワシ!!本当に壮大な景色が広がっておりました。
一瞬オジロワシと目があったような…そんな気持ちになりました
(勝手な思い込みですが…)

IMG_7856.jpg

本日オオワシ、オジロワシは多い時で約250羽。
こちら肩が白いのがオオワシです。

IMG_7699.jpg

3、4便目の観光コースは1時間のクルーズですが
本日は流氷が近かったため1時間でゆっくり流氷を見ることが出来ましたね^^

DSC_4656.JPG

とても大きく、イガイガした流氷も目立ちました!
高い所、高い所にとまろうとするワシたち。

1488164431657.jpg

オオワシたちが、頂上を奪い合ってます。

IMG_8106.jpg

本日は流氷本体が近く、お天気も最高でしたね!
ただ流氷は1日で大きく動き、風向き次第で近づくこともあれば
離れることもあります。
明日も流氷本体にたどりつけるといいですね!
沖合に出ますと、体感温度が下がります…皆さん防寒対策はしっかりと。


(2732)


posted by e-shiretoko at 18:46| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
先日お世話になったものです。
8枚目の写真,肩が白いのはオジロワシではなくオオワシですよね。
感動、大満足のクルーズに感謝しています。
Posted by エム at 2017年02月28日 23:20
>エムさん

おはようございます。

先日はご乗船頂きありがとうございました^^
8枚目、肩が白いと言っているのにオジロワシと間違っていましたね…ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました!
クルーズは楽しんで頂けたようで、嬉しいです。
またのご乗船をお待ちしております^^
Posted by エリカ at 2017年03月01日 04:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: