2017年02月23日

ソーダ色の流氷


今朝起きて外に出ると、綺麗な三日月と星が見えておりました。
しかし国後島側には厚い雲がかかっているのが見えました。
今朝の日の出はこんな感じです。
帯状の雲がのびており、すっきりと日の出は見られませんでしたが
雲の切れ間から太陽が見え、綺麗でした。

IMG_4409.jpg

皆さん一生懸命撮影されておりましたね。

DSC_4441.jpg

本日はアメリカのお客様のチャーターと観光コース2便の4便出航しました。
知床連山は久しぶりにすっきり見えましたよ^^

DSC_4439.jpg

風もほとんどなく、とても穏やかな1日。
海も波がなく美しかったですよ〜。

本日は港から1.5海里ほど離れたところに凹凸がある
かっこいい流氷帯がありました。

IMG_5681.jpg

早朝便と8時半の便に関しては、アメリカの団体様チャーターにて
出航しておりました。

IMG_4587.jpg

本日は双眼鏡で遠くのワシもカウントすると、全体で約200羽ほど
確認することが出来ました。
こちらはオオワシです、オオワシが来て『ひぃ〜!!』ってなっているのが
オジロワシですね(笑)

IMG_4938.jpg

皆さん、夢中で撮影されていたようです。
お客様に写真を見せて説明したり、色々とお話しできて楽しかったです^^
夏季シーズンもぜひ来ていただけたら嬉しいです。

雲行きはどんどん怪しくなっていき、予報通り11時過ぎてから
パラパラと雪が舞い始めました。

午後からは2便出航し、流氷本体は国後島側に離れてしまいましたが
沿岸の大きな流氷を見て、皆さん驚かれていたようです^^

DSC_4467.jpg

どんより曇っていると、流氷の色が一層綺麗な青色に見えます。

DSC_4473.jpg

こちらも羽がとても綺麗なオオワシの画像です。
あれ、本日はオオワシの画像ばかりだな…と写真を見返しても思ったのですが、
オジロワシよりもオオワシが多い印象でした。

IMG_4948.jpg

本日14時便では九州から来られたお客様がご乗船されており、
羅臼は北海道でもあまり気温が下がらない所で『下がっても-10度です』というと
十分寒いですよ〜!!と突っ込まれてしまいました(笑)
そりゃそうですよね…(汗)

そういえば、本日早朝便に関してはイシイルカを発見しました。
写真は撮れませんでしたが、お客様も見つけられた方がいましたよ。


(2728)

posted by e-shiretoko at 19:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
流氷のブルー、とっても美しいですね!毎日違った景色が見られるのでしょうね。想像してしまいます。
先日、教え子たち(大学で教えています)に、この間の旅行の素晴らしさを力説しました!「今度、皆でシャチを見に行こうよ!」と言ったら、皆とっても乗り気で、、( ^∀^)
学生なのでなかなか難しいかもしれないですが、実現の折にはよろしくお願いいたしま〜す。私が一番期待しちゃったりして。(笑)
Posted by yumeko at 2017年02月23日 22:22
>yumekoさん

おはようございます♪

流氷ブルー爽やかですよね^^
いつも美味しそうな色…いや、とても綺麗な色だな〜と見ています(笑)
光りの加減で色も違って見えるんですよ。

大学で生徒さんたちに宣伝してくださったんですね〜ありがとうございます♪
ぜひみんなでシャチを見に来て欲しいです。
実現することを願ってます!!
最近では、修学旅行でも使って頂けるようになりました。
もちろん自然のものなので、100%の遭遇を保証できませんが、がんばりまーす。
Posted by エリカ at 2017年02月24日 06:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: