2017年02月22日

どでかい流氷


昨日、接岸していた流氷は、またしても1日で国後島側へ離れていき
早朝便は沖に流氷を探しに出航したものの、沖は波があり港周辺で撮影することに。
沿岸に残っている流氷やオオワシ・オジロワシを観察しました。

日の出は北方領土・国後島から綺麗に見られましたね^^
大きく力強く感じる綺麗な太陽!!美しさに感動です♪

IMG_3111.jpg

スケソウダラ漁と一緒に出港。
漁船たちは多少波があっても、どんどん沖へ出て行きました。
北方領土・国後島は端から端まで見えておりましたよ^^

IMG_3142.jpg
奥に見えているのは国後島とスケソウダラ漁の漁船たち

キラキラと海面が黄金色に。
気温が下がったため、海面には蓮の葉氷。

IMG_3282.jpg

本日は撮影コース2便と観光コース2便、出航しました!
多少風があるものの、お天気はよく空は綺麗な青空。
風に乗りながらひゅー!!っと面白い体勢で次々急降下してくるワシ達。
こちらはオジロワシです、空中散歩しているようですね(笑)

IMG_4107.jpg

流氷本体は国後島側へ流れていってしまいましたが、
港周辺には沖に出ていかなかった大きい流氷が、沿岸に残っておりました。

DSC_4419.JPG

流氷はひとつひとつ小さな氷が、どんどん重なり大きく成長します。
凹凸があり、とてもカッコいい流氷です。
また綺麗な流氷ブルー!

IMG_4200.jpg

羽を広げると、2m以上にもなるオオワシ。
肩が白いのがオオワシ、全身が白く尾羽だけが白いのがオジロワシ。
こちらはオオワシになります!

IMG_4376.jpg

観光コースでは、しっかり防寒対策をされてきたお客様でしたが
風がひゅ〜っと吹くと体感温度が下がるため、とても寒そうでしたね(汗)
操舵室も入れますので、寒い方は無理されないでください。

いつもは船内にいる船長、珍しくフライデッキへ。
知床の話や漁業の話と手をいっぱい振り回しながら、熱弁されておりました^^

DSC_4421 (1).JPG

夕方には、また流氷本体が国後島側から徐々に羅臼側へ…
こちらは国後展望塔からの景色です、国後島が綺麗にくっきり見えておりました。

DSC_4430.jpg

明日の位置も気になりますね。
本日も大変寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!!

(2727)

posted by e-shiretoko at 23:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: