2017年02月20日

見事な日の出


本日は6便出航となりました。
撮影コース2便と観光コース4便です。

スケソウダラ漁の漁船と一緒に出航しました。
久しぶりの快晴!!、北方領土・国後島もくっきり見えて
とても美しい日の出が見られました。

DSC_4304.JPG

早朝便と8時半便は大きなカメラを持ったお客様が
沢山ご乗船されています。

DSC_4308.JPG

風がなく海面がなめらか、とても綺麗な景色が広がっておりました。
こちらは北方領土・国後島から昇る朝日とオジロワシ。

IMG_0870.jpg

暗い時間からの撮影が難しくて、なかなかうまく撮影出来ないのですが…
目で見た景色はもっともーっと綺麗でしたよ(笑)

だいぶ日が昇り、辺りが明るくなってくると水色やピンク色
刻々と色が変化していきます。強かった光が落ち着き和らいだ景色に。
流氷の上で休んでいるオオワシ、オジロワシ。

IMG_1189.JPG

本日は1日通して、青空も見られ北方領土・国後島も端から端まで見え
久しぶりに国後最高峰のチャチャ岳も見えました^^
そして、知床連山もこの通り!!

DSC_4331.JPG

朝は雲がかかっていた羅臼岳、お昼頃から雲も取れていき
沖から綺麗に見えておりましたね!

IMG_1390.JPG
羅臼岳とオジロワシ

観光コースの団体様も思った以上に暖かい!という声が
沢山聞こえてきました。

数日前、流氷が羅臼に接岸しましたが、すぐに離れてしまいました。
しかし港内にはその時流入した流氷が少しだけ残っているんです。

IMG_1585.JPG

昨年はほとんど流氷が見られない年だったこともあり
リベンジで来られた方も多いようですね。
以前、網走や紋別で流氷が見られなかったので、
今回港内でも流氷が見られて、これでも感動したというお客様も
いらっしゃいました。

本日は、幼鳥・若鳥が目立ちましたね。
幼鳥たちはこのように羽がまだらになっています。
こちらはオジロワシの幼鳥。

IMG_1634.JPG

幼鳥と言っても大きさは、成鳥とほとんど変わりません。
5便目は写真に収められませんでしたが、ゴマフアザラシの姿も見られました♪

6便目は操業中のスケソウダラ漁船の漁見学もしてきました。

DSC_4336.JPG

イケメン漁師さんたちがお客様に手を振ってくれましたよ^^

本日オオワシ・オジロワシは多い時で約100羽。
山の木々にも沢山とまっておりましたね。
こちらオオワシ、オジロワシに囲まれているにも関わらず。
ワシにちょっかいを出して魚を横取りしようとしているカラスが1羽。

IMG_1620.jpg
ココにカラスがいます

カモメたちはワシが来るとすぐに逃げるのですが、
カラスはあまり逃げずに、果敢にワシにも攻めていくんです(汗)
怖いもの知らず…

さて、明日もどんな出会いが待っているのか楽しみです。
冬季クルーズも後半!!
羅臼の素晴らしい瞬間をしっかり収め、皆さまに配信していけるよう頑張ります♪
今年の早朝便は3月5日(日)までを予定しております。

(2725)

posted by e-shiretoko at 19:06| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: