2017年02月18日

寒さがイタイ…


今朝起きて、外に出ると…
さ、ささ、さささぶいっっ!!!車のガラスは凍っていました。
久しぶりに気温がぐーんと下がり、羅臼の冬らしくなりました^^
そうそうこの寒さですよ、気持ちが引き締まりウキウキします(笑)

さて、本日は1日とても寒い中4便出航となりました。
流氷は残念ながら遠ざかり、港周辺での撮影コース2便と
1時間の観光コース2便のクルーズです。

早朝便は雪が降ったり止んだりを繰り返し、どんよりなお天気でしたが
北方領土・国後島が見えておりましたね。

IMG_9673.jpg

2便目は雪も止んで青空が見えてきました〜。

DSC_4240.jpg

沖に出ると多少波があり、漂っている流氷で休んでいるワシ達。
少しでも高い所が好きなワシ達は、流氷上でうまくバランスをとっていました^^

IMG_9844.jpg
おっとっとっと…

オオワシ・オジロワシは多い時で約100羽。

IMG_5478.jpg

沖の流氷は、国後島側へ離れてしまったのですが
港内には先日流入した流氷がこのようにまだ残っています。

DSC_4247.jpg

流氷の際にはこちらのホオジロガモやウミアイサ。

IMG_9923.jpg

その他、ヒメウやシノリガモなどが見られました。

午後便は、急に風が強く吹き始めました。
多少風がある方が、ワシ達の動きが変わってきます。
大きく羽を広げて風に乗り高い所から次々と飛んでくる姿が
本当にカッコいいです。
お客様もその大きさに驚かれていたようでした♪

DSC_4252.jpg

こちらがオジロワシ

IMG_9892.jpg

そしてこちらがオオワシになります。
違いがわかりますか!?

IMG_9910.jpg

天気はどんどん良くなるものの…風は吹き続け。
1時間のクルーズが一番寒く感じ、風が冷たく手がかじかみました(汗)
それでも皆さん外で流氷を見たり、ワシを観察しておりました。
そして後半はどんどん船内へ…
美人さんに囲まれながら、奥にいる船長がいつものマシンガントーク!!

DSC_4259.jpg

ぜひ夏季シーズンも遊びに来てくださいね^^
皆さん、ほんと〜に寒い中大変お疲れ様でした!!
ご乗船の際はしっかりと防寒対策を。また船内は入ることが出来ますので
皆さん無理なさらないように。


(2723)

posted by e-shiretoko at 21:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: