2017年01月25日

また来年会いましょう


今朝6時テレビ局からの依頼で、スケソウダラ漁の操業風景を撮影するため
出航しました。
沖にはキラキラと漁船たちのライトが光り、三日月が綺麗な朝。

DSC_3667.JPG

いつも早朝便があり早い時間に出航はしているものの、
早朝にスケソウダラ漁を見学することなんてなかったんだな〜と気づきました。
初めてみた光景にとても感動しました。

DSC_3673.JPG

うねりがあったので、撮影は大変だったかと思いますが
活気あふれる漁師さんたちの姿が本当に素敵でしたよ^^

IMG_1374.jpg
少しスケソウダラがかかっていました

そうこうしているうちに、空は焼け羅臼の町を見るとピンク色に染まっていきました。
今朝は雲が厚く北方領土・国後島から昇る朝日は見られませんでしたね。

DSC_3679.JPG

早朝の撮影を終え、そのまま9時便は昨日ご乗船頂いた海外のお客様を乗せ出航。

DSC_3686.JPG

昨日よりもうねりが低くなったものの、本日も風波もあり港周辺での撮影です。

IMG_8543.jpg
向かって右がオオワシ、左はオジロワシです

キャンキャンとワシたちの声が上から聞こえたので、上空を見上げると
オオワシたちが魚を奪い合い足を絡めてクルクルと降下。

IMG_8174.jpg

本日ワシは、多い時で防波堤に約100羽程集まっておりました。
お客様に喜んでいただけたようで、また来年来ます!と言って帰られました。

IMG_8537.jpg

先程、近所のお母さんが事務所にやってきて、ちょっと見てみて!と
外に呼ばれると、雲にキレイな虹が♪

IMG_8711.jpg

目で見た時はもっと色濃く綺麗だったのですが、うまく撮れなかった(汗)
とっても寒くて辛いと思いながらも、虹の綺麗さに長居してしまいました(笑)

本日のスケソウダラ漁の風景は、Facebookに動画もアップしたので
ぜひご覧ください。

写真展覧会のお知らせです。
ギャラリーミグラードでは1月28日(土)〜3月6日(月)まで
第五回知床羅臼写真コンテスト受賞作品展と地元写真家が見た羅臼の自然写真展が
同時に開催されます。
詳細はこちら

営業時間:11:00〜16:00
休館日:2月12日(日)、13日(月)

無料ですので、羅臼お越しの際はぜひ足を運んでみて下さい。


(2699)


posted by e-shiretoko at 17:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: