2016年10月27日

続々とカモたちも集結


昨日は国道334号(知床横断道路)が通行可能となっておりましたが
今朝は9時開通を目前に、圧雪のため通行止めとなりました(汗)
町にも山から降ってくる雪がまっておりました…
また週末は気温が下がる予報となっておりましたので、
全面通行止めとなる日も間近かもしれませんね。

IMG_6987.jpg

本日は1日とても風が強く寒い1日となり、事務所にて大人しくお仕事。
朝、クジラの見える丘公園から沖を観察すると何だかどんよりなお天気で
風も凄く強かったです。
風が吹いて、海面が常に動きを変えているのが見て取れるので、風の動きがわかります。
沖は白波、鯨類は見つけることが出来ませんでした(泣)

DSC_2108.JPG

少し光がさすと、透明度がよく上から水中が透けてとても綺麗に見えました。
一瞬にしてガラッと違う景色に☆

DSC_2109.JPG

その後港内に沢山カモたちがいるのが目につき、少し港周辺をお散歩♪
カモたちが増えてくると、これも冬の訪れを感じさせる光景ですね。

IMG_6972.jpg

たっくさん集まっていたので、どんなカモたちが来ているのかな?と
観察してみると、全部同じスズガモのメスたちでした(笑)

スズガモの他にも、シノリガモ、ウミアイサ、カワアイサ、オナガガモなど
これからますます種類が増えていくでしょう^^
昨年、一昨年も確認されているヒメハジロが、また来年見られるといいな〜。

IMG_0887.jpg
こちらは2014年撮影のものです


(2690)


posted by e-shiretoko at 16:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: