2016年08月29日

シャチよりも出会えないクジラ


本日は久しぶりの出航となりましたが…
午前便のみ出航となり、午後便は残念ながら高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

さて3日間時化で沖仕事がお休みだったのですが
沖に出ると沢山の出会いが待っておりました!!

まずはこちらのイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
活発に泳ぐイシルカ、本日も多少波があり少し見づらかったと思いますが
海面から体を出さずに泳ぐのがこのイルカの特徴的な泳ぎ方なんです。

IMG_9645.jpg

次にそばでいきなり浮上+ジャンプを連発したツチクジラたち☆
10mほどある体全体を出して、ジャンプを繰り返しました。
警戒心が強くあまりそばで観察できないのですが、近くで見られてよかったですね。
ツチクジラはシャチよりも出遭う確率が低いクジラで、
遭遇率は高くても30%…そばで見られたのは本当にラッキー。

IMG_9654.jpg
ちょっと出遅れ、着水寸前の写真です(汗)

ツチクジラは帰港途中でも遠くに浮上し確認できました。
海鳥は、ウトウ、ウミウ、アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメ
アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ、そしてこちらのクロアシアホウドリが
マッコウクジラが浮上したそばでプカプカと浮いておりました^^

IMG_9780.jpg
波間から顔を出しているのはオオセグロカモメ(笑)

マッコウクジラは、次々とそばで浮上!!
2頭近くでゆっくりと観察することが出来ましたね。

DSC_1043.JPG

沖に出ると風もあったので、いつもは斜め前方に上がる潮吹きも
流れ気味で潮吹きが見づらかったと思います。

1472437039070.jpg

最後はたか〜く尾びれを上げて一気に潜水をしていきます。

IMG_9681.jpg

雨も降ったり止んだりを繰り返しましたが、お客様はレインウェアを着て
外で頑張って下さいましたね。ありがとうございました!
色んな生き物と出会い、本日は海鳥も好きなお客様がいらっしゃったので、
色々と説明し楽しんで頂けたようです。
明日も2便出航予定でおりますが、台風が影響するかもしれません。
無事、出航できますように☆


(2631)

posted by e-shiretoko at 17:30| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント

羅臼の皆様に御見舞い申し上げます
少しでも早い復旧を願いますが、台風の影響でまた雨風があるかもしれませんので、二次災害になりませんよう、どうかお気をつけてください


こんばんは(*^^*)

ツチクジラさん!
いいジャンプですね♪
思わず拡大してジッと見ちゃいました(*^^*)
同じ『ツチ』がつくので妙な親近感です〜笑
いつか出合えたらいいなぁ。

ふむふむ♪ふむふむ♪(・∀・)と、ブログを読んでいて、思わず笑ってしまったクロアシアホウドリさんの写真〜笑
オオセグロカモメさんのチラッと具合いがたまりませんでした♪
にしてもアホウドリさんの羽がすごいですね。

マッコウさんの潜水するときに見れる尾ビレ。
その尾ビレから滝のように流れ落ちる海水がまたいいなぁ〜と見てしまいます(*^^*)


明日、台風の影響がありませんように。

Posted by ツチヤ at 2016年08月29日 23:09
>ツチヤさん

おはようございます。

コメントありがとうございました。
業者の方々の徹夜作業のおかげで、土砂撤去作業が進み
本日から時間規制で道路が開通しました。
雨も続いているので、二次災害など心配ですが
一刻も早く落ち着いて生活できる日が訪れることを願います。

昨日は午前便のみ出航となりましたが
ツチクジラがそばでジャンプしたのは、私もとても興奮してしまいました^^
なかなかそばで出会えないクジラなので、
全身出してジャンプした時は、迫力がありますよ〜
今度からツチクジラが出たら、ツチヤさんのことを思い出しますね(笑)

クロアシアホウドリ、とても可愛かったです☆
オオセグロカモメがマッコウクジラのそばに
沢山いて、そこに何だか大きな鳥が(笑)!?とても大きくカッコいいです。

昨日の1頭目のマッコウクジラは、ものすごーく高く尾びれをあげていきました!
その個体によっても、上げ方も様々で面白いです。

本日は高波、強風のため終日欠航となりました。
とても残念です…
Posted by エリカ at 2016年08月30日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: