2016年08月26日

悪天候が続きます


本日は荒天のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
沖は高波、視界も良くなったり悪くなったりを繰り返しておりました。

DSC_0986.JPG

今回、台風の影響で羅臼町海岸町では大規模な土砂崩れが発生しました。
気象が悪い日も多く、今も強く雨が降っておりますが、
明日も大雨予報…落ち着かない日々が続きそうです。
本日は観光船各社、ホエールウォッチングは欠航となり
羅臼港と知円別港の連絡船のお手伝いをさせて頂きました。

DSC_0985.JPG

停電は続いていますが、携帯電話が使えるようになってきていると聞きました。
大規模な土砂崩れの現場以外でも、危険な箇所があるようです。
皆さん十分にお気をつけて、状況を確認しながら移動されてください。

さて、先日また実習生が1人加わりました、東京の専門学生鈴木くん。
船にもあまり乗れていないので、本日は先輩実習生たちに教えてもらいながら
鯨類のお勉強です!!
実習生たちも一生懸命教えたお蔭で、大木が作成したテストにも
鈴木くんしっかり答えられておりました^^

DSC_0994.JPG
写真左から前田さん、吉川くん、そして鈴木くん

今回学んだことをしっかろ船でも実践できるといいですね。
明日も気象予報があまり良くないようですが、無事出航できることを願します!
また被害も大きくなりませんように。

(2628)


posted by e-shiretoko at 20:46| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
道内のメディア以外ではあまり取り上げられていないようですが、
厳しい状況、お見舞い申し上げますm(__)m
本日の道新の夕刊での写真、見ました。
EverGreen号がこういう形で運航されるとは、と思わずにはいられませんでした。
当たり前の生活が当たり前にあって、その先に楽しい航海がある、そんな日常が早く戻りますように。

とまぁ湿っぽい話はここまでにして(笑) まさはる君、見ましたよ〜
http://www.bs-j.co.jp/pochitama/backnumber/160816.html
何たってうちでは「羅臼」をキーワードにレコーダーで録画してますからね♪
上記urlにはムムに触れていないのが不満だなぁ。めんこかったですよね♪
船長の奥様は相変わらずの美貌で...
あれ?家族同然の「看板娘 兼 甲板長」はなぜ出演してないんだ?!
と思わずにはいられませんでしたよ〜
また恥ずかしがって隠れてた? あ、収録時は船の上だったのかな?

とまぁバカ話はここまでにして。
しつこい台風の襲来もそろそろいい加減にしてもらって
(こちらも高温多湿で夏バテ気味ですし)
一日も早く何の憂いもなく楽しい航海ができるようにお祈りしています!
Posted by α at 2016年08月26日 23:30
>aさん

こんにちわ。

ご心配ありがとうございます。
今回羅臼でこのような大きな土砂崩れが発生し、そこ以外も
危険箇所があるようなので、今後も心配が尽きません。
夕刊にエバーグリーンが掲載されていたようですね。
普段沖仕事があるとなかなかお手伝いもできずにいましたが
欠航になったので、昨日は出来る限り連絡船でお手伝いさせて頂きました。
とりあえず、携帯も繋がり、夜中には電気が復旧したとのことです。
早く皆さんが落ち着いて生活できる日が来ることを願います。

さて、先日のまさはる君の番組ご覧いただきましたか^^
『羅臼』をキーワードに録画あれてるんですねぇ!?
ムムの全国デビュー!!とっても美人さんに映っていましたよね、ね(笑)
親ばかではありませんが、ほんとめんこかったです〜(笑)
私はというと、沖仕事でしたのでまさはる君にお会いできず残念でしたが…
こんなにムムが番組で放送されるとは!?実習生たちと一緒に番組を拝見しました。

なかなか落ち着くことができないのですが、
町民の方が早く普段の生活に戻れることを願うばかりです。
また時化続きで欠航の日々ですが、早く沖仕事も出来るといいのですが…
高温多湿でぐったりですよね…今年は羅臼もそうなんです(汗)
お互い体調を崩さないよう気をつけましょうね^^
Posted by エリカ at 2016年08月27日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: