2016年08月25日

目の前にドーンと!!


本日は3便出航することが出来ました。

DSC_0981.jpg

雨が降ったり止んだりを繰り返しておりましたが…
3便ともに複数頭のマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
1便目はなんと本船の目の前にマッコウクジラが浮上。

DSC_0977.jpg

そばでじっくり観察することができましたね^^

1、2便はイシイルカにも沢山出遭えました。
少し波がありましたが、活発にしぶきをあげ泳ぐイシイルカを観察。
体を海面にあまり出さず、このようにしぶきが目立ちます。

IMG_9366.jpg

海鳥はこちらのトウゾクカモメをはじめ

IMG_9428.jpg

ウトウ、ウミウ、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

本日は3便ともにマッコウクジラをそばで観察することができました。
遠くから見つけてもなぜマッコウクジラとわかるのか?
実はマッコウクジラは、鼻の穴が左斜め前方についているので
遠くから見ても斜め前方に上がる潮吹きをみれば、マッコウクジラとわかります^^
こんな感じです。

IMG_9386.jpg
後ろから見たマッコウクジラです

初めてホエールウォッチングに参加される方も多く
はじめはどんな感じで見えるのかイメージがわきづらいとおもいますが、
1度見つけられれば、皆さんも一緒に探してくださいました。

DSC_0982.jpg

最後はこのように尾びれをあげダイブ!!

IMG_9614.jpg

本日も複数頭のマッコウクジラが根室海峡内に入っておりました。
3便目は日露中間地点よりも国後島側に浮上することも多かったのですが
8回の浮上を確認し、後半はそばでじっくり見ることが出来ましたね^^
レインウェアを着て皆さん頑張ってくださいました!ありがとうございました。

すでにニュースで見てご存じの方も多いと思いますが
先日の台風の影響で降り続いた雨で、羅臼町海岸町で大規模な土砂崩れが発生しました。

1472119304657.jpg

海岸町から相泊区間では停電、携帯電話も繋がらない状況だそうです。
また、今回大きな土砂崩れが起きた現場以外にも、何ヵ所も土砂崩れが
発生している箇所があります。復帰の目途は立っていないとのこと…
羅臼町民の方もまた羅臼お越しになられる方も状況を確認しながら
くれぐれもご注意ください。

facebook羅臼であいたい

(2627)


posted by e-shiretoko at 23:53| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ニュースの画面で支援船?にエバーグリーン号がチラッと出てました。
ご苦労様です。(^^)

孤立した方達も不便でしょうが、人的被害が最小で済んで不幸中の幸いでしょうね。
Posted by も〜 at 2016年08月26日 17:04
>も〜さん

おはようございます。

全国ニュースで放送されているようですね。
沖仕事があるとなかなか手伝えないのですが…
少しでも私たちが出来ることお手伝い出来たらと思います。

今回はたまたま民家がない場所での土砂崩れでしたが、
他危険箇所があるので、十分に気をつけなければいけませんね。

ご心配ありがとうございます^^
Posted by エリカ at 2016年08月27日 05:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: