2016年08月24日

これぞ羅臼の海


台風の影響で連日欠航となっておりましたが
本日は久しぶりに出航しました!!
早朝は霧がかかり視界不良でしたが、出航時には視界がよくなり
凪もとてもよく穏やかな海へいざ☆

本日は3便出航することが出来ましたね^^
イシイルカは沢山出会うことができ、活発にしぶきをあげて泳ぐ姿や

IMG_9324.jpg

このようにゆっくり泳ぐ姿も、凪が良いのでしっかり観察できましたね♪

IMG_9172.jpg

そして、マッコウクジラはというと…
本日は天気が良かったものの、潮吹きがこんな感じでした(汗)
非常に見づらかったんですよね。

IMG_8909.jpg

それでも3便共にそばで観察することが出来ました。
潮吹きをあげるマッコウクジラ

1472030536568.jpg

たか〜く尾びれをあげて潜っていきます!!
奥には北方領土・国後島、国後島最高峰のチャチャ岳も見えました。

1472030542319.jpg

この尾びれが見られると最後、一気に深い所まで潜水していきます。

IMG_8927.jpg

海鳥はウトウ、トウゾクカモメ、ウミウ、アカエリヒレアシシギ、
ミツユビカモメ、ウミウ、アビ類、アカアシミズナギドリ
こちらのハシブトウミガラスも見られました。

IMG_9158.jpg

台風の後の海、川から流れてきた流木が沖では大変目立っており
クジラなのか流木なのか紛らわしかったのですが、
お客様も一緒に探して下さりとても助かりました。皆さんありがとうございます!
実習生たちは悪天候の中での出航が続き、やっと本日天気が良く凪のいい羅臼沖。
沢山お客様とお話しし、一生懸命お手伝いしてくれています。

DSC_0963.jpg

条件も良く、マッコウクジラも順調に複数頭確認することが出来ました。

IMG_9274.jpg

そばで見ることが出来ませんでしたが、2、3便とツチクジラの群れも発見。
3便目にはずっと山頂には雲がかかっていた知床連山っも姿を現しました〜。

DSC_0965.jpg

台風明けで海もどう変化しているかと思っていましたが
本日は沢山の出会いがありました、皆さん暑い中大変お疲れ様でした。


(2627)

posted by e-shiretoko at 21:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: