2016年07月31日

霧に覆われる町


本日も多少波がありましたが、3便出航となりました。
1便目は波に風に、そして雨が降り注ぎ、とても大変でしたね。
本日は1日どんよりとしており、視界も良くなったり悪くなったり。
羅臼町の陸地がほとんど霧で見えません(汗)

DSC_0677.JPG

3便マッコウクジラに出遭うことが出来ましたが…
背景が白いため、はじめ潮吹きも見つけづらかったと思います。
霧状の潮吹きが海面にこのように漂います。

IMG_5197.jpg

1便目は皆さんずぶ濡れになりながらもしっかりマッコウクジラをそばで
観察することが出来ました。
こちらに向かってきたマッコウクジラ、よくお客様から『こぶがある!』と
言われるのですが、このコブ実はマッコウクジラの鼻なんです^^
途中向きを変え、こちらに向かってきたマッコウクジラ!!
そばで高く尾びれを上げ潜っていく姿が見られました。

IMG_5226.jpg

海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギ
ハイイロウミツバメにこちらのトウゾクカモメ。

IMG_5277.jpg

1便目は土砂降りの中、船の横をパタパタとエトピリカが飛んでいきました。
カメラが間に合わず、お尻からの撮影となってしまいました(泣)

IMG_5174.jpg

3便共にイシイルカにも出遭うことができ
波がある中、見つけることが難しかったと思いますが
活発にしぶきをあげ泳いでいる姿を観察することが出来ましたね!

IMG_5272.jpg

3便共に条件も様々で、苦戦したクルーズ、スムーズに生き物に出遭えたクルーズ
その時の出会いは全く違いますし、もちろん生き物に出会えないこともあります。
本日は複数頭のマッコウクジラを確認し、3便マッコウクジラをそばで観察できました!

DSC_0676.JPG

最後は高く尾びれをあげ潜っていくマッコウクジラの姿に歓声♪

IMG_5345.jpg

多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
1便目は雨降る中、レインウェアを着て最後まで2階で頑張ってくださったお客様も。
皆さん寒い中、大変お疲れ様でした!風邪などひかれませんように。
明日も3便出航予定です、凪のいい中出航できますように!!


(2603)


posted by e-shiretoko at 20:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: