2016年07月30日

白波かイシイルカか?


朝5時頃、沖を観察しておりましたが怪しい雲行き。
生暖か〜い風と共に沖は白波が目立っておりました…(汗)
風、波がなかなか収まらず1、2便は残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
視界も悪く朝は北方領土・国後島も見えておりませんでした。

DSC_0651.JPG

3便目、風波が朝よりだいぶ収まってきたようなので出航することに!!
晴れ間も出てきて、気温も上がりましたね。
暑い!と思うような暖かさ、羅臼ではないようです(笑)
本日はあちこちでイシイルカに出遭うことが出来ました!

IMG_5160.jpg
矢印をさしているしぶきは全てイシイルカ

多少波もあったので、最初は白波なのかイルカのしぶきなのか
見分けるのが難しかったですね(汗)
海面からほとんど体を出さずに泳ぐイシイルカ、しぶきだけが目立ちます。

ホエールウォッチングが初めてというお客様もいらっしゃるので
実習生の川端さんが生き物を見つけるポイントを皆さんにレクチャー。
昨日までお手伝いしてくださった、実習生の高橋さんがいなくなり
大変なこともあるかと思いますが、頑張っております。

DSC_0659.JPG

そばで波乗りをしているイシイルカが見えると、お客様も白黒の体が見えて
『シャチみたい!』という声がお客様から聞こえてきました。

IMG_5134.jpg

海鳥はこちらのウトウをはじめ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ミツユビカモメ、
アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ、ハイイロウミツバメなど見られました。

IMG_5148.jpg

久しぶりに少し晴れ間も見られ、クルーズでは北方領土・国後島も
知床連山も見えておりました。

DSC_0660.JPG

明日は凪のいい中、出航できるといいですね。

(2602)

posted by e-shiretoko at 17:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: