2016年07月26日

波などお構いなし


本日も多少波がある中、3便出航することができました。
3便ともに沢山のイシイルカに出遭うことができた!
しぶきをあげて泳ぐイシイルカ、波があると少し見づらかったですね。

IMG_4812.jpg

目が慣れるとお客様も波がある中でも、見つけられておりました。
1、2便目はマッコウクジラに出遭うことができましたよ^^
1便目は少し苦戦しましたが、他船と手分けして探し
そばでマッコウクジラを観察することができました^^
ココにマッコウクジラがいます。

DSC_0617.JPG

最後は高く尾びれをあげ潜水していきました。

IMG_4741.jpg

2便目はスムーズに3頭のマッコウクジラに出会いましたね。
こちらのマッコウクジラはこっちに向かって尾びれをあげ潜っていきました。

IMG_4822.jpg

海鳥は、本日1便目にコアホウドリに出会いましたよ♪

IMG_4783.jpg

その他、ウトウ、フルマカモメ(淡色型)、フルマカモメ(暗色型)、ミツユビカモメ
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメ、
コシジロウミツバメなど。アカエリヒレアシシギは沢山目につきました!

3便目は、1日のうちで一番波がたち2階までしぶきが舞うこともありましたが
先に出航していた他船がシャチを発見し連絡をくれました。
ありがとうございました^^
波の中、最初は少し警戒していたシャチたちでしたが…
次第に動きが変わり、ゆっくり泳いだりそれぞれじゃれだしたり
広く分散しておりましたが、十数頭はいたようです。

IMG_4957.jpg

背ビレの高いオスシャチが接近した時は、歓声があがりましたね。
シャチを観察していると、そばにミンククジラも浮上。

子シャチたちは波などものともせずに、ジャンプ大会開催☆
ジャンプ連発しておりました!!

IMG_4913.jpg
ダブルジャンプ!!

波がありしぶきがかかることもありました。
船酔いされるお客様もいらっしゃいましたが、皆さんレインウェアを着て
頑張ってくださいました。大変お疲れ様でした。
ここ最近はずっとお天気が悪く、波がある日が続いておりますが
ご乗船の際は、皆さん防寒対策はしっかりと。
明日も3便出航予定です。


(2598)


posted by e-shiretoko at 22:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: