2016年07月23日

3便それぞれの出会い


本日から夏休みシーズンに伴い、3便出航となりました。
早朝は視界がすっきりとしていて、クジラの見える丘公園からも沖が
よく見えていたのですが…
出港時には、霧雨と風波が強くなり、視界も悪くなってきました。
とても寒い中での出航となりましたが、3便出航することが出来ました!

1便目は久しぶりのマッコウクジラに出会うことが出来ました^^
沖に行くと少しずつ視界もよくなり、晴れ間も。
ぶっしゅーと高く上がる潮吹き。

DSC_0529.jpg

1便目は2度、そばでマッコウクジラを観察することが出来ました。
最後はたかーく尾びれをあげて一気に潜水すると、約40分ほど深海に潜り
また浮上します。

IMG_3951.jpg

1、2便目はこちらのアホウドリの幼鳥を発見!
1便目は船のそばで波に揺られながら、ゆっくり観察できました。
とてもラッキーでしたね☆

IMG_3876.jpg

海鳥はその他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ
フルマカモメ(暗色)、フルマカモメ(淡色)など、防波堤にはオジロワシ、アオサギも。

2便目は遠くで潜っていくマッコウクジラを見ましたが、
見つけられた方と見つけられなかった方がいたと思います…
久しぶりにイシイルカが2便目は沢山見られました。

IMG_3989.jpg
波があり、体はほとんどわかりませんでしたね(汗)

その後、シャチを探しながら港に向かうと他船がシャチを発見しました!
ありがとうございました。
2、3便目はシャチをゆっくりと観察することが出来ました。

IMG_4277.jpg

赤ちゃんシャチが周りのシャチに沢山甘えており、
飛んだり跳ねたり、顔を出したり!!

IMG_4066.jpg

オスシャチは警戒心が強く、近づくことが出来ませんでしたが…
こちらの子シャチたちが沢山遊んでくれました。

DSC_0534.jpg

こちらのお客様は目の前でドバー!!っとシャチがいきなり浮上。
皆さんシャチに遊ばれておりました(笑)
こちらのお客様はどんな写真が撮れたのでしょうね^^!?

IMG_4181.jpg

本日は朝から天気が悪く、多少波風もあり船酔いされた方も多かったですね。
沖合に出ますと、体感温度が下がります!
羅臼は真夏でも気温は20度前後、防寒対策はしっかりとされてきてください。
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

明日最終日です!!
「第3回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ」
日時 7月22日(金)〜24(日) 11:00〜16:00(最終日は14:00まで)
羅臼町本町旧国道通り【特設会場となります】
その目でその手で、見て触って、実際に色んな体験をしてみましょう^^

詳細は『しれとこ羅臼こんぶフェスタFB』もご覧ください。
皆さまのご来場、お待ちしております!!


(2595)

posted by e-shiretoko at 20:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: