2016年06月30日

シャチ遭遇率88%


本日も暑い1日、そしてわりと穏やかな中、2便出航。
2便共にシャチに出会うことが出来ました。

午前便はイシイルカにも出遭いました!
海面からあまり体を出して泳がないイシイルカ、
お客様も目が慣れるまではなかなか見つけられませんが、
徐々に目が慣れ早く見つけておりました。

IMG_4792.jpg
しぶきが全てイシイルカです

午前便、4隻で出航していたのですがなかなかシャチは見つけることが出来ず
しかしクルーズ後半、他船がシャチを発見し少しだけ観察することが出来ました。
お天気も良く、シャチの動きがよく見えました。
知床連山もとても綺麗です^^

DSC_0106.jpg

十数頭のシャチ、よく見るファミリーです。
背ビレが高いのはオスのシャチ、大きいものは2m近くまで成長します。

IMG_4817.jpg

海鳥は、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ウトウ、
午前便はハシボソミズナギドリも多く見られました。

IMG_4798.jpg
フルマカモメ(白)

午後便は、チャーターにて出航してた他船がシャチを観察し続けていたので
そこへまっすぐ向かうことに。
イシイルカの場合は、しぶきが見つけるポイントになりますが
シャチの場合は…

DSC_0115.jpg

こちらの背びれですね。
遠くから見ると黒い棒状のものが浮き沈みをします。
また潮吹きが見えることと、必ず家族で行動するので群れで移動します。
午後便に関しては、少し警戒しておりましたが徐々に行動が変わり
後半はリラックスしているシャチたちを観察することが出来ました^^

DSC_0120.jpg

お腹を出して背面泳ぎ、尾びれで海面を叩いたり
頭を海面に出し偵察行動、子シャチはお母さんや兄弟にじゃれて
ゴロゴロととても可愛らしかったです。
そして1頭ジャンプを始めると、ジャンプ大会の開催です(笑)

IMG_5030.jpg

次々とジャンプを連発するシャチたち。
なかなかタイミングが難しいですが、これだけジャンプすれば
お客様もカメラに1枚は収まっているかも…!?

本日のお気に入りは、こちらのチビシャチの大ジャンプ。
すごいそり方ですね(笑)

IMG_4986.jpg

何十回ジャンプしたことか!?
お客様にシャチのどんなところが好きかと聞かれますが
私はシャチの家族の雰囲気、人間っぽい感じも好きな理由のひとつです。
獰猛なイメージもあるシャチですが、家族愛、絆が強い生き物と言われています。
毎日その様子が違って、観察していて本当に面白い生き物だと感じます。
6月も本日で終了、知床ネイチャークルーズに関しては今月のシャチ遭遇率が
なんと、過去最高の88%となりました!!
これも観光船各社の協力や今年はクジラの見える丘公園から観察している
長崎大学の野田くん、またご協力いただいている沢山の方々のおかげです。
本当に皆さん、いつもありがとうございます^^

明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆
明日もよろしくお願いしまーす!!

(2572)

posted by e-shiretoko at 19:20| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは〜。コメントはしませんでしたが毎日拝見してますですよ。今年の6月はシャチ率高くてうらやましいかぎりです。去年お伺いした時は一度もシャチに会えなかったので・・・。しかし!去年の今頃といえば幻のホッキョククジラに出会えたのです。シャチに会えなくても激レア動物に会えているので悔しくなんかないぞ!!
仕事の都合で今年の夏はうかがえそうに無いので来年までシャチはお預けです、が、流氷の頃にお伺いできるよう有休調整したのでオオワシとアザラシを楽しみにしております。
Posted by シャチに会いたい at 2016年06月30日 23:50
>シャチに会いたいさん

こんばんわ★いつもブログをご覧いただきありがとうございます^^

今年は流氷がなかった3月から始まり、5、6月とシャチの遭遇率は非常に高く、ほんと会えるのが普通…という恐ろしい状況が続いております(笑)そろそろ、ホッキョククジラが来るかな?と思っていましたが、6月が終わってしまいました。今年はいつまでシャチが居続けることか?そろそろマッコウクジラさんも現れることでしょう。ホッキョククジラに出会ったことは人類のごくわずかなうちの1人!!ととても凄いことですが…次回はやっぱりシャチに出遭えますように☆今年は来られそうにないのですね〜残念ですが、また来年お待ちしております^^
Posted by エリカ at 2016年07月01日 02:05
毎日拝見しています^ ^
今年は残念ながら見れなかったのですが人一倍シャチに出会えることが
貴重なんだなと感じてます!
来年もたくさん出会えるといいですね^o^
リベンジ必ず行きます!
Posted by たにむら けん at 2016年07月01日 07:55
>たにむらけんさん

こんにちわ。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます^^
日本のホエールウォッチングで、羅臼以上にシャチに出会える場所はないと思います!
そして、数パーセントでも毎年出会えること自体凄いことだと思うんです。
ぜひ、またリベンジしてください!お待ちしております。
Posted by エリカ at 2016年07月01日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: