2016年06月28日

贅沢な景色堪能


今朝5時頃は視界も開けており、クジラの見える丘公園からは
長崎大学の学生さんがシャチを発見していたものの、6時過ぎには濃霧。
海も見えない状態に…
出航を心配されるお客様も多かったかと思いますが、
チャーターにて出航していた他船がシャチを霧の中で発見し情報が!
本日も皆さん、沢山の情報ありがとうございます^^

いざ、出航です!無事2便共に出航することができました。
午前便、他船がいる場所へ向かっている最中、別のシャチ群れを発見し
ゆっくり観察できました^^

IMG_3404.jpg
黒い棒状の背ビレが…

次第に視界はよくなり、霧の中から次々とシャチが増え(笑)

DSC_0036.jpg

ざっと20頭ほどのシャチを観察することが出来ました。
他船が観察しているシャチも合わせると、40頭以上とのことでした!
シャチの口元がとてもチャーミング、みんなでプカプカとリラックス。

IMG_3646.jpg

背ビレがたかーいオスシャチが目立ちましたね。
成長したオスシャチの背びれは大きいもので、約2mになります。

IMG_3884.jpg

背面泳ぎをしながら、こちらのオスシャチは尾びれをばしゃばしゃ!!
隣にいた小さなシャチも次いで背面になりばしゃばしゃマネっ子してました(笑)
午前便、視界も回復し…この通り青空と青い海、そして知床連山も美しい。

DSC_0050.jpg

船のそばでまったりしている動画は知床ネイチャークルーズfacebook
アップしましたので、ぜひご覧くださいね。
その時に船長がスマホで撮影した頭を出すシャチはこちら♪

1467097067613.jpg
上手に撮れています!!

午後便もチャーターにて出航していた他船がシャチを観察していたので
まっすぐシャチのもとへ。
ダウンを着用している日々でしたが、本日は午後便暑くなり脱ぎました(笑)
本日はとても暖かく、日差しが強い1日。
時折、シャチたちの潮吹きには虹も^^

DSC_0056.jpg

チビシャチがジャンプを連発、間に合わず着水シーンをとらえました(笑)

IMG_3924.jpg

広く分散しておりましたが、1日ゆったりとしたシャチのファミリーを
観察することが出来ました。

IMG_3796.jpg

どこを見てもとても美しく、壮大な景色にうっとりため息ばかり…
本当に贅沢な日々が続きます、明日も海の条件よく出航できますように。


(2570)


posted by e-shiretoko at 19:45| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
19日にお世話になりました。
大好きなシャチに出会えてとても嬉しくて、今でも思い出してはニヤニヤしています。

まったりシャチたちが可愛くて、透けすけがなんとも美しいですね!
いつか私もそんな光景をみてみたい…欲が出てきてしまいます(笑)

また乗船できる時を楽しみにしながら、これからもブログで楽しませて頂きます!
Posted by まぁ at 2016年06月28日 20:21
>まぁさん

こんばんわ^^
先日はご乗船頂きましてありがとうございました!
シャチがお好きなんですね〜☆19日もシャチに出遭うことができて良かったですね!!

あの日は確かにどんよりとした、霧がかかった1日でした。
色んな条件の日があるので、こんな日もあんな日も…と考えると欲がきりないですね(笑)
よくわかります^^

その時、その時で景色も生き物たちもシャチの家族もそれぞれ異なり、面白いですよ。またのご乗船お待ちしております!
これからもよろしくお願いします★
Posted by エリカ at 2016年06月29日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: