2016年06月27日

美しい景色とシャチ


本日は3便出航することが出来ました。
朝、多少波がありましたが徐々に波も穏やかに!
1便目は、出航してまずミンククジラに出遭うことができました^^
とても急ぎ足で泳ぐ少し小さなミンククジラでした。

IMG_2345.jpg

1便目は鳥好きのお客様も多く、ウトウから始まり
1羽フルマカモメを見つけてもとても喜ばれておりましたが
その後、船尾からついてくる沢山のフルマカモメにとても夢中になりながら
観察しておりました。

IMG_2362.jpg

他船と手分けをして探すも、本日はなかなかシャチに出遭えず時間が過ぎましたが
後半、やっと遠くにシャチを発見しました〜☆
他船へ連絡し、各船シャチに出遭うことが出来ましたね。

1466995379530.jpg

警戒心が強くなかなかそばで観察することが出来ませんでしたが、
時折そばでシャチがじゃれる姿など観察することが出来ました。
チャーター便にて出航している他船が、その後シャチを観察し続けており
2便目と3便目もシャチに出遭えることが出来ました。

IMG_2453.jpg

十数頭のシャチたち、2便目、3便目と徐々にシャチたちの動きも
変わってきました。

DSC_0020.jpg

何度も周りを偵察するスパイホップと言う行動が見られました★

IMG_2741.jpg

本日、1便目2便目とイシイルカに出遭いましたが
2便目はシャチに向かってイシイルカの群れが追いかけてきて
シャチの周りをイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました!
写真左にがイシイルカ、右が胸ビレをあげじゃれていたシャチです。

IMG_2948.jpg

3便目は本日一番陸に近いことろまでシャチが移動してきたので
出航してすぐにシャチに出遭いましたよ!

広く分散しながら、とてもまったりとしたリラックスモードのシャチ。
こちらは大きな胸ビレをあげゴロゴロしながら
他のシャチについて泳ぐオスシャチです。
シャチは楕円形の独特な胸ビレの形をしております。

IMG_3204.jpg

朝は多少風波もあり、少し寒かったのですが…凪の良い3便目のクルーズ!!
とても穏やかな時間を過ごしました。

DSC_0029.JPG

まーったりとしたシャチたちの行動を観察しながら、
知床半島や国後島の美しい景色を見ながら、臨時便を堪能しました。
本日も3便シャチに出遭い、シャチの家族の様子、子シャチたちの元気な様子
ジャンプも見られましたね♪

連日、シャチに出遭うことが出来ております!
今年はシャチの遭遇率が大変高くなっております、さていつまで続くでしょう?
明日は2便出航予定です、明日もたくさんの出会いがありますように。

(2569)


posted by e-shiretoko at 23:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: