2016年06月25日

元気いっぱいの子どもたち


今朝起きると、沖は霧で白い!!
チャーター便にて出航していた観光船からは、少し波があるとのことでしたが
徐々に波が落ち着き、わりと穏やかな中2便出航。
雨は降ったり止んだりを繰り返しましたが、他船からの情報で2便共に
シャチに出会うことが出来ました。

DSC_0011.jpg

1便目は十数頭のシャチが広く分散しており、警戒心が強くあまりそばで
観察出来ませんでした。
午前便はシャチ以外に1頭のイシイルカに出会いました。
最近は、シャチよりもイシイルカに出遭うことの方が珍しいですね(汗)

午後便は多少雨にあたりましたが、すぐに上がり波がなくなりました。
とてもいい凪の中、チャーター便にて出航していた他船がシャチを観察していたので
まっすぐシャチのいる場所へ。

1466838480708.jpg

港からそれほど離れていないところで、シャチに出会うことが出来ました。
午前便とは動きが変わり、まったりモードのシャチたちを観察することが出来ました。

IMG_1714.jpg

午前便、そばで確認できたのは10頭ほどでしたが、
午後便はざっと30頭ほどのシャチに出会うことが出来ました。
広く分散しておりましたが、それぞれリラックスしているようです。

IMG_1775.jpg

子どもたちはじゃれあい、ジャンプを連発。

IMG_1697.jpg

1頭ジャンプをするとマネをするかのように、次々と飛び出しました(笑)

IMG_1504.jpg

午後便は、北方領土・国後島や知床連山も見られましたね。
とても幻想的な風景を見ることが出来ました^^

DSC_0026_1.JPG

雨が降り本日も寒い1日となりましたね、皆さんお疲れ様でした!
明日も2便出航予定でおります、沢山の出会いがありますように♪
チビシャチちゃんの豪快?なサケのようなジャンプ動画は、
知床ネイチャークルーズfacebookにアップしました。ぜひご覧ください。


(2567)

posted by e-shiretoko at 20:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: