2016年03月27日

美味しそうな流氷ブルー


本日も羅臼を離れていた大木でありますが、
今朝6時半頃、船長から『流氷たくさん来た!』の連絡が!!?
なんと港前まで流氷が入ってきたようですね。

1459071244132.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

本日も穏やかで天気も良く、どんどん流氷が入ってきておりました。

そして海上からの画像も^^
透き通った綺麗な流氷ブルー!!!
こちらは、海獣ツアーでもお世話になっております野田船長から
試運転で沖に出た時に撮影された写真をお借りしました♪
ありがとうございます。

1459071249982.jpg

こんな風景、沖で一度は見たかった(泣)
荒波の中、どんどん折り重なり成長した流氷。
高さもあり、そして深さも出てくるのがこの3月、4月の流氷です。

1459071254697.jpg

夕方の港内も静かでとても綺麗です。
この写真を見ただけで、その空気がこちらに伝わってくるような美しさ。

1459071270250.jpg

流氷は明日朝には無くなっているのでは?と船長。
さて、どうなることやら!?本日沖で生き物は見つけられなかったとのことです。
シャチたちはどこへ行ったのかな〜??


(2477)


posted by e-shiretoko at 23:54| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは〜。先日は質問への回答ありがとうございました。
気が早すぎますが来年の冬に展望台登るのが楽しみです。
今年は流氷の接岸なさそうですね。一昨年でしたかね?GWまで流氷あったと船長がおっしゃってたのは。去年はこうだったから今年もこうだろう、というのがまったく通用しないから自然相手は難しいですね。もしかして4月に初接岸あったらそれはそれでおもしろいのですが(^^
Posted by シャチに会いたい at 2016年03月28日 21:46
>シャチに会いたいさん

こんばんわ〜^^

今からアレしよう、コレしようと考えるだけでも
楽しみが増えてワクワクしますよねぇ!

流氷も自然のものなので、沢山来る時もあれば
今年のようになかなか来ないこともあります。
そうですね〜GWまで流氷が残っていたこともありました。
特にGWはシャチ好きのリピーターのお客様も多い時期なので、
一面流氷の時は本当に心が痛みました(汗)
何を目的でご乗船されるかで、期待も変わってきますよね!?

今朝は港までバラの流氷が来たようですが、すぐになくなりそうです。
また春には漁が始まるので、漁業被害がないといいのですが…(汗)
Posted by エリカ at 2016年03月29日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: