2016年03月26日

本日もシャチにツチに…


本日は、穏やかな羅臼沖。
早朝は雪が深々と降り続いており、沖があまり見えておりませんでした。
視界が悪くシャチを発見することが出来ませんでしたが、
静かな海と優しい光が心地よかったです。

DSC_5721.JPG

それでも国道からは、黒いヒレを発見!!!
こちらはシャチ、ではなくトドの群れが胸鰭を出しながら
まったりしているところです。

IMG_1114.jpg

もちろん、シャチ情報もありますよ〜^^
朝7時前、川端さんからシャチが見えてるぞ!の連絡、しかもツチクジラの群れも見えたそうです。
私は、朝早くに羅臼を離れていたのですが…
長谷川家からもしっかりシャチとツチクジラの群れが見え
シャチがジャンプしてる!!と報告が(笑)
そして、今も家の前でゆっくりしているようです♪
羅臼の方々から『シャチが見えてる!』の情報が続々と届くので
気が気じゃないです(笑)

今朝の北海道新聞には昨日羅臼沖に見えた流氷の記事。
『春なのに冬の使者』
これからの漁に被害が出ないといいのですが…

1458979164484.jpg

また本日は北海道新幹線開業のニュース!!
東京=北海道間は約4時間だそうです、東北から北海道にも来やすくなりそうですね^^


(2476)

posted by e-shiretoko at 17:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: