2016年03月25日

流氷接近!!


本日も事務所で仕事をしておりましたが、
流氷の動きもシャチの動きも気になって気になって…
ちょこちょこ国後展望塔へ行っておりました(笑)

朝、7時前…船長から『流氷がサシルイまで来た』との連絡をもらい
朝食を食べてからサシルイ方面へ車を走らせました。
昨日、相泊まで行った時にじわじわと北寄りの風が吹いていたので、
川端さんとこのまま行けば、明日はもっと羅臼前まで流氷来てますね
なーんて話していたのですが、その通りに!!

IMG_9116.jpg

奥に白く帯状に見えているのが、流氷です。
うっすら国後島とそして手前はウニ漁の船です。
流氷はバラバラしているものの、北からずっと流氷の帯が伸びておりました。
そして10時過ぎ、川端さんからシャチがいたとの連絡を受け国後展望塔へ。

1458865351116.jpg

本日も北寄りの風が吹き、お昼頃にはクジラの見える丘公園の沖の方まで
流氷が入ってきておりました。
シャチは5頭ほど確認できたのですが、雪、風が強く視界が悪かったので
あまりよく見えず(汗)

DSC_5718.JPG

夕方、視界も天気も良くなったので、もう1度暗くなる前に
沖を見てみようと思って双眼鏡を覗くと…ビンゴー!!

IMG_9178.jpg

ちょうど長谷川家前を勢いよく南へ移動しているシャチ群れを発見しました。
沖は白波が目立っておりましたが、たぶん6頭はいたと思います。
西日が強く、豪快に泳ぐオスシャチの潮吹きには綺麗な虹が!!
凄く綺麗でした〜♪
拡大すると、大きいヒレ、小さいヒレ、潮吹きが写ってます。

IMG_917118.jpg

時折、大きなしぶきをあげていましたが何してるのかなぁ??
背ビレがとても大きなオスがカッコ良かった^^
どんどん南へ向かって泳いで行きました。



=======================

下記、求人のお知らせです。

【知床らうすリンクル】

知床らうすリンクルでは、短期契約社員を募集します。
詳細は、知床らうすリンクルのHPをご覧ください。

※応募方法は履歴書と論文を提出して頂きます
(応募書類締め切りは2016年3月31日)


=========================

【知床食堂】

知床食堂では、夏シーズン中(5月〜10月)のアルバイトを募集します。
詳細は下記の通りです。

勤務時間 : 1日8時間程度 2交代制(早番・遅番) 残業あり
 給 与 : 月15万円〜
(社会保険、雇用保険完備/残業手当あり/住み込み1日3食付/交通費は要相談)
 休 日 : 週1日
業務内容 : 接客、レジ、厨房内での簡単な作業(皿洗い等)
年齢不問

お問い合わせは知床食堂までご連絡下さい。
TEL:0153-87-4460

=======================


(2475)

posted by e-shiretoko at 17:25| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは〜。大阪では桜が咲きだしましたが、そちらはまだまだ冬ですね。まさか4月に流氷今年初接岸なんてことになるんでしょうか・・・?
大木さんに質問なんですが、よく展望台へ行かれてますがこの時期でも車で登れるのでしょうか?次の冬シーズンに船乗ったあと歩いて登るのははやり無謀でしょうか?
Posted by シャチに会いたい at 2016年03月25日 22:27
>シャチに会いたいさん

おはようございます^^

今朝の羅臼、静かに雪が降っております。
暖かくなってきたとは言え、まだまだ冷え込みますよ。
そちらは桜が咲き始めましたか!?TVなどのニュースを見て、いつも春が待ち遠しい気持ちです。
こちらの桜は5月中旬ぐらいなんです。

さて、私がいつも沖観察を行っている国後展望塔は、冬時期でも除雪がしっかりされているので
吹雪いた後とかでなければ、上がれます。
車だとすぐですが、歩くと30分以上はかかると思います。歩いても上がれますが、わりと急な坂道なので、いいトレーニングになるかもしれません。
Posted by エリカ at 2016年03月26日 05:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: