2016年03月22日

自宅前のツチクジラ


朝6時くらいに長谷川家2階から見えた、ツチクジラの群れ。
10頭以上、確認できたようです!!
船長が双眼鏡を通してスマホで頑張って撮影したのですが、潮吹きわかるでしょうか?
肉眼でも見える距離。

1458633919354.jpg
ココに潮吹き

『ツチクジラ沢山見える』と連絡があったので、出勤し双眼鏡をのぞくと
波の中に、ぶしゅー、ぶしゅーといくつも潮吹きが見えておりました^^
シャチもそうですが、ツチクジラも自宅から見えるって…凄く贅沢な話です。

本日は朝からいいお天気、クルーズ日和!!と思いきや
青い海には南風による白波が目立っておりましたね。
国後展望塔からはシャチ探しもしたのですが、波ばかり(泣)
漁船の周りをワシたちが飛んでいる姿が見られました。

DSC_5688.JPG

北方領土・国後島もよく見えましたし、知床連山もとても綺麗です。

DSC_5687.JPG

本日は1日、事務仕事で引きこもりでした。
午後から小型船舶機構の定期検査が行われたので、準備をし検査員を待っている間
フライデッキから沖観察。
ずっとPCと睨めっこだったので、なかなかピントが合いません(汗)
だいぶ波は落ち着きましたが、船から鯨類は見つかりませんでした。

定期検査は不備なく無事終了!!

DSC_5692.JPG

冬季シーズン、EverGreenもお疲れ様。


(2472)

posted by e-shiretoko at 18:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: