2016年02月29日

穏やかな朝から雪へ


朝から曇り、そして徐々に天候も悪くなり雪と風が強くなってきました。
本日は早朝の撮影コースと観光コースの2便出航!!
朝は凪がわりとよく出航できました。
天気はどんより雲も厚く、日の出を見ることが出来ませんでしたが(汗)
北方領土・国後島が綺麗に見えておりました。

IMG_7471.jpg

奥には漁船の灯りも見えております。
お客様は大きなレンズをつけたカメラで一生懸命撮影しておりましたね。
撮影してみるとわかるのですが、想像以上に?ワシたちの動きが速く
苦戦されるお客様も多いようです。

DSC_5234.JPG

今朝は太陽も出ず、ずっと暗かったので一眼レフで上手に撮れず…
途中からスマホカメラマンで頑張っていました(笑)
スマホでもこの通り、オオワシとオジロワシをちゃんと撮影出来ました!

DSC_5235.JPG

港内では、シノリガモやスズガモ、ウミアイサなどが見られます。
こちらはウミアイサのメス。

IMG_7644.jpg

早朝便ではハシブトウミガラスも港内をウロウロしておりました。

IMG_7597.jpg

2便目は団体のお客様も乗せ出航しましたが、沖はさらに風波が強くなり
港外に出ることが出来なかったので、港内でワシの観察をしました。
お客様の上空を飛んでいるのが、オオワシ・オジロワシ。

DSC_5242.JPG

慣れない船の上でのバランス、そして速く動くワシたち。
撮影も難しかったようです…風も出てきたので、とても寒かったですね(汗)
そんな風はものともせず、ワシたちは風に乗りながらどんどん山から降りてきました。

IMG_7708.jpg

本日ワシたちの数をカウントしたところ、多い時で防波堤に約180羽ほど確認。
大きな口を開けて、魚を食べているオオワシ。

IMG_7517.jpg

これから徐々に天気は下り坂、羅臼も午後からずっと雪が降り続いております。
ワシたちも荒れの前にしっかりと蓄えないと!

流氷が見られるまではもう少しかかりそうですが、明日からもう3月…
ワシたちもそろそろ渡りの準備に入ることでしょう!?


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2450)


posted by e-shiretoko at 15:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: