2016年02月24日

船体着氷


本日は1日中気温が上がらず、とても寒い日となりました。
お天気は良く、綺麗な青空も見られました。
日の出は厚い雲があり見られませんでしたが、雲の切れ間からもれた光が
照らされた雲をピンク色に染めとても綺麗でした。

DSC_5169.JPG
スマホで撮影した方が綺麗かも…(笑)

本日は撮影コース2便と観光コース2便の計4便出航となりました。

DSC_5170.JPG

写真は暖かそうに?見えますが、ものすごーく寒かったですね(汗)
上空にはたくさんのオオワシ、オジロワシが旋回しておりました。

DSC_5172.JPG

お昼頃、沖から帰ってきた漁船たち。
船体にはたくさんの氷がへばりついておりました。

IMG_9533.jpg

アップで見るとわかりやすいと思いますが、
このように沢山船体に着氷すると、氷の重さで転覆する可能性もあるそうです。
帰港後、漁師さんたちがしっかり水で流し落としていました。

IMG_9546.jpg

本日はオオワシ・オジロワシがちょっと少ない印象でした。
多い時で防波堤に100羽ちょっと、山の木々にも沢山のワシがとまっておりました!
かっこよく正面から向かってきたオジロワシ、風に乗り広げた羽がとてもキレイ。

IMG_3092.jpg

観光コースでも沢山のワシが見られました。
奥には北方領土・国後島もよく見えておりましたね♪

DSC_5183.JPG

4便目出航時にちょうど海上保安庁の船が羅臼港へパトロールを終え帰港してきました。
日本に2隻しかない砕氷型の巡視船『てしお』です。てしおの船体にも着氷が!

IMG_3123.jpg

13時便では港内で一瞬ゴマフアザラシが頭を出しながら泳いでおりましたが
見つけられたお客様は少なかったようです。色が黒く泳いでいる時は見つけづらいですね(汗)

IMG_3149.jpg
こちらを気にして振り返って見てました

網走、ウトロと流氷がぎゅっと接岸してきたようですね^^
その調子で根室海峡にも回り込んできてくれ〜。
海氷速報はこちらから



<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2445)


posted by e-shiretoko at 19:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: