2016年02月23日

コブ付きのワシ


日に日に、日の出の時間も早まっており
今朝もとても綺麗な日の出が見られましたね^^
久しぶりにとても寒く感じる朝を迎え、1便目出航時はマイナス10度まで
下がったようです。
手はかじかみ足の先もじんじんと…
しかし毎日このように綺麗な景色を見ると、しばしその寒さも忘れます。

IMG_1632.jpg

北方領土・国後島も綺麗に見え羅臼岳もピンク色に染まり綺麗でしたよ。

DSC_5158.JPG

本日は撮影コース2便と、観光コース3便の計5便出航となりました。
連日ご乗船のお客様も多く、その日その日で条件や景色も変わってくるので
毎回皆さん真剣です。

DSC_5156.JPG

港内でワシを観察していると、海外のお客様から
あそこの木に沢山ワシがいるよ!と教えてくれました。
ほんとだ!こんなに沢山のワシが集合していました。

IMG_1823.jpg

観光コースでは、沖に出れた便と出れなかった便がありました。
1時間であっという間に海の状態が変わってしまいましたね…
港内では羅臼の漁の話など、マシンガントークの船長が色々解説を。
鳥好きの方も多くご乗船されており、熱心に鳥の観察をされておりました。

DSC_5162.JPG

港内にハクチョウがまったりしていて…そこにオジロワシ(笑)

IMG_2117.jpg

こちらの写真、上のオオワシが魚をゲットし下のオオワシは逃してしまったのですが
下のオオワシをよーく見ると、お久しぶりのコブライアン!!

IMG_1944.jpg

昨年から勝手に命名した、くちばしの上が盛り上がっている識別しやすい個体です。
コブライアン、今日も元気です!!

IMG_2015.jpg

正面から見るとこんな感じなんですよ。
これだけ盛り上がっていると、周りも見えにくそうに思いますね。

IMG_201115.jpg
拡大するとこんな感じ

最近はワシの数も多く、コブライアンを見つけるのも困難ですが
久しぶりに見つけられてテンション上がりました^^
2月も残すところあと1週間、羅臼でしっかり蓄え3月の渡りに備えてほしいですね。



<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2444)

posted by e-shiretoko at 19:11| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
大木さん、こんばんは。
流氷はまだのようですね。今年は流氷はこないのでしょうか?
コブライアンといえば私も撮った中に写っていました。大きいコブですぐ分かりました。
流氷がきてないせいか昨年よりオオワシの数が少なかったように感じましたが気のせいでしょうか?
昨年は昨年の600oF4の失敗に懲りて、今年は400mmF2.8を持ち込んだのが成功しました。
よかったよかった!
Posted by カンノ at 2016年02月23日 21:11
こんばんは〜(・∀・)

今日も1日お疲れ様でした!

キレイな朝日にワシさんのシルエットは素晴らしいですね!(*´▽`*)

うふふ( ´艸`)
白鳥さんの並びが。。笑
そこにオジロワシ( ´艸`)
すごい写真です(*^^*)

コブライアン!(*´▽`*)
今日確認されて、とっても嬉しいです!(*^^*)
厳しい自然のなか、みんなよりハンデあるなかたくましく生きている!
私もテンションあがりました(*^^*)
正面からだと、コブの大きさがすごいわかりますね。
バッチリな良い写真をありがとうございます!(*^^*)

ほんとですね、みんなしっかり蓄えていってほしいです。

Posted by ツチヤ at 2016年02月23日 22:44
>カンノさん

こんにちわ^^

北風が吹き、流氷が知床半島の西側まで来ているようで
これでまた風向き次第では、近いうちに流氷が根室海峡に入ってきそうですよ〜。
早く入ってきてくれるといいですね。

カンノさんの撮影した写真にもコブライアン
写っていたのですね!情報ありがとうございます。

実際に目の前に見ている、ワシの数は防波堤や飛んでいる数をカウントすると少ないと思います。
ただ、全部が全部山から降りてきているわけではないので、それも入れるともっと多いかと思います。
ワシ達の数は流氷が影響しているのでしょうかね?

前回の反省点をいかし、今回のレンズ選択はばっちりでしたか^^!?
レンズ選びもなかなか難しいですよね…
何より楽しんで頂けてよかったです。
Posted by エリカ at 2016年02月24日 17:37
>ツチヤさん

こんばんわ☆

本日も全便無事終了しました〜
ツチヤさんも今日1日大変お疲れ様でした^^

今朝は雲が厚く、雲の切れ間から光がさしてました。
昨日はとても綺麗でしたよ〜。

港内にいたハクチョウたちは
毎年、羅臼川に来ているハクチョウなんです。
たまに港内に来たり、海に出張に出てたりします(笑)
海にハクチョウがいると、お客様が驚かれるんですよね^^

そして、コブライアン元気でした♪
なかなか正面から撮影することができないので
このコブ具合は、わかりやすかったと思います。

もうすぐ、ワシたちも渡ってしまうかと思うと毎年寂しい気持ちになり、
また来年も元気な姿を見せてほしいと思いますね。
Posted by エリカ at 2016年02月24日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: