2016年02月22日

綺麗な日の出


昨日は残念ながら終日欠航となりましたが、
本日はうねりはあるものの、早朝は波がなく北方領土・国後島も綺麗に見えました。

DSC_5126.JPG

現在の日の出は6時10分頃、出航時にはすでに太陽があがっています。
雲の切れ間から光がもれ、ワシたちに降り注ぎます。

IMG_0758.jpg

本日は撮影コース2便、観光コース3便の計5便出航となりました。
撮影のコースではイギリスのお客様や中国のお客様などもご乗船され
皆さん夢中で撮影されておりました。

DSC_5128.JPG

本日は天気の波があり、急に晴れたり、雪が深々降り続いたり。
2便目、海上保安庁巡視船のかわぎりが出航していきました。

IMG_1297.jpg
かわぎりの手前はオオワシ

観光コースは3便出航し、沖はうねりが高いのであまり出ることは出来ませんでしたが
天気も回復、青空の下大きく羽を広げ優雅に飛ぶオオワシ、オジロワシに
お客様はとても喜ばれておりました。

DSC_5131.JPG

オオワシ、オジロワシに混ざってカラスはガツガツしているんです。
私はカラスも好きなのでよく撮影しています、カラスも羽が綺麗です。

IMG_1218.jpg

ワシ以外に海鳥は、港内にウミスズメがゆっくり泳いでおりました。
シノリガモ、ウミアイサ、ヒメウ、コウミスズメなど確認できました。

本日、2便ご乗船されたイギリス人グループのドライバーさんと船長、
仲良くなったようで…船長に一緒に写真を撮ってくれと言われ、記念撮影。
写真左は根室ネイチャーセンターのガイド澤尾さん。

1456108759259.jpg

観光のお客様からは、こんなに沢山ワシを見れると思っていなかった
という声が多いですね。本日は多い時で約180羽ほど確認することが出来ました。
明日も5便出航予定です、沢山の出会いがありますように。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2443)

posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: