2016年02月21日

ウニ割り初体験!!


本日は、悪天候のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝は降りしきる雪が視界不良のため欠航、時間が経つにつれ沖は
一面白波へと変わっていきました。
本日は朝からせっせと雪とりです(汗)
それほど夜中は風が吹かなかったと思っていたのですが、起きてみると
結構な吹き溜まりが…

DSC_5100.JPG

終日欠航となったので、1人事務所で溜まっていたお仕事。
お昼時間ちょっとだけ抜けさせてもらい、美味しいランチへ行ってきました^^

百聞は一見にしかず!ということで…
今回は羅臼で産業ガイドを中心に活動している、知床らうすリンクル
ランチ付きウニ割り体験にお客さんとして初参加!!
会場は濱田商店です。いつもお世話になっております。

まずはリンクルのガイドさんによる『ウニ』の基礎知識から♪
ウニのお口はどこにあるでしょ〜??

DSC_5103.JPG

美味しい羅臼昆布を食べて育った、エゾバフンウニはとても美味しいのです。
お勉強をした後は、いざプロの方にウニの割り方から折詰までの作業を教えて頂きます。

DSC_5106.JPG

5歳の参加者もドキドキやる気満々!!プロの説明を真剣に聞いておりましたね〜。

DSC_5112.JPG

そして最後はこのように本人のセンスで、折詰された綺麗なウニが♪
プロはあっ!!と言う間に作業を終えました…
さらっとやって見せたけど、実際は難しいんだろうな〜と大人たちは緊張。
『取り出して乗せるだけですから、簡単です』と言われると、さらにプレッシャー(笑)

いざ、ウニ割り体験!!!
みんな真剣です、無口です。

DSC_5114.JPG

わたくし大木も、いつも以上に真剣です。
先日、シャチに出遭えて奇声を上げていた本人とは思えないほどに
静かで無口です。

1456032886714.jpg

そして順調に作業を終え、みんな上手に折詰が完了〜♪
皆さん、とても上手に出来ましたね^^

1456032892124.jpg

そして、今回自分で折詰をしたウニとお刺身をご飯にのせ
オリジナル丼を…

DSC_5117.JPG

じゃーん!!!完成です☆
超贅沢オリジナル海鮮丼にスケソウダラの三平汁もついて、ボリューム満点ですよ。

DSC_5123.JPG

折詰作業は、そのひとつひとつの出来で値段が変わってくる
とても大事な作業だとガイドさんが教えてくれました。

今回実際に体験し、それを食し、より一層美味しく感じましたね。
貴重な体験、いい勉強をさせて頂きました!
この実体験が、今後のガイドにも生かせそうです^^
今回ご一緒させて頂きました皆さん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

お腹いっぱい美味しい物を食べ、午後からもバリバリ働くことが出来ました☆
明日は出航予定、条件よく出航できますように。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2442)


posted by e-shiretoko at 18:40| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今回はSAL300F28G2(α使いなのでα、aじゃないんです(^_^;))
での初の本格撮影を目論んでいたので残念でした...
ただ、連絡が早かったおかげで二度寝もできたし(笑)温泉も堪能できたし、何よりも前夜のいさみ寿司!
おかげさまで羅臼の温泉と食は大満喫できました<(_ _)>

まずはおすすめ通り〆鯖の刺身。
メニューには「さば」と書かれてますけど軽く〆てあるんですね〜 旨かった!
次いで知床握り。
キンキとさめがれいがなくて残念でしたが、代打の「たち」、これは凄かった!
札幌で頂くものとは鮮度が全然違いますね!! (もう一方の代打はホッキでした。)
締めはすけ巻とさばガリ巻き。
ますのすけ、これは足が早いので産地でしか頂けないのでは?
握りも旨かったですが巻きも最高! さばガリ巻きはガリが渋い脇役に徹していてこれまた絶品!
そうそう、忘れちゃいけない今日のブログのテーマのうに!
積丹のうにが生クリームなら羅臼は軽いバターかな?
流氷が来ていないおかげで鮮度も抜群っていうのが皮肉ですが(笑)
そういう意味でも今回味わうことができて良かったです!

夏は四季の味いわみでぶどうえび、いや違った、ベタ凪でのシャチの大サービスをよろしくです〜
Posted by α at 2016年02月21日 22:36
>aさん

こんばんわ^^

今回は、残念ながら欠航となってしまいました…
それほど風が強くならず良かったのですが、雪が凄かったですね(汗)
昨日、チラリとでもお目にかかれてよかったです。

欠航となりましたが、リベンジのいさみ寿司がやっと果たされましたね^^
オススメ品をたっぷり堪能されたようで何よりです!!
aさんのこの食レポコメントを読んでいたら、今物凄くお腹が空きお寿司が食べたくて仕方なくなってきました(笑)
想像しただけでよだれが…

ますのすけもご当地ならでは!そしてキンキとサメガレイも次回ぜひ食べて頂きたいです^^
ぶどうえびも羅臼のぶどうえびは他では食べれませんからね!ぜひ。

今回はSAL300F28G2が活躍できなかった分、次回はシャチの時期に思う存分活躍していただきましょ〜♪
って、活躍できるよう私もがんばります(笑)

またお会いできること楽しみにしております。
ありがとうございました!!
Posted by エリカ at 2016年02月21日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: